ベジるビバる

ゆうがたヨクサルのブログ

眠いと味がよく分からない

連日、帰宅後に色々ためしながら栗クッキーを作ってる。今日は8号と9号を作った。

f:id:yuugataJoxaren:20151016223202j:image
コレは9号。今までは手軽に作れるように甘栗を使ってたけど、今回は和栗の焼いたのと、薄力粉の代わりに米粉を使ってみた。あと乾燥有機バジルが入ってる。

米粉は初めて使ってみたけど、油の吸収率が低い。
焼きたては柔らかいけど、完全に冷めるとカリッと固まる。
想像していたよりは型抜きしやすいし、焼き割れもなかった。
米粉のおやつを食べ慣れないせいか、やっぱり小麦粉を使ってバジル入りを食べたいなぁ。と思った。

栗の風味は、それほど違いは無かった。
生地を焼いてる途中は、栗のいい香りが部屋中にこもるんだけど、試食の段階で香りが殆どしなくなってるんだよなぁ。
やっぱり栗のおやつは、多少水分がある食べ方の方がいいのかなぁ。
難しいなぁ。今日も失敗。でもやってみてよかった。