ベジるビバる

ゆうがたヨクサルのブログ

店番をする

友人がフリーマーケットで、自作のアクセサリーを販売するので、出展の手伝いに行ってきた。
横浜桜木町駅にある、三菱重工ショッピングプラザ内で開催するのだ。
向かう電車の中で内丹法②〜⑦→退陰符で気力を上げた。

友人は、今年の冬の終わり頃からずっと、「レジンアクセサリー」を作っている。自分は詳しいことは分からないんだけど、液体のプラスチックみたいな樹脂にUV(紫外線)をあてると固まるらしい。友達はUVレジンっていうんだよと教えてくれた。

透明の下敷きみたいなプラ板にデザインを描いてその上にレジンを盛ったり、固まる前にビーズやガラスや染料を入れて作るらしい。
会場に到着した時はこんな感じ↓
f:id:yuugataJoxaren:20150815195403j:image

コレをひとりで全部準備したんだな。頑張ったんだなぁ。
彼女は今まで、人に会うのも苦手で、フリーマーケットなどのイベントも参加した事なかったし、これといった趣味もなくて、仕事と家の往復だけで暮らしてた。
強いて言えば深夜までガンダムのネットゲームにハマってたくらいなんだけど、今年の冬から「自分がやってみたい事」を見つけて、どんどん行動していった。今はレジンでアクセサリーを作ること、誰かに作品を見て貰うこと、作った作品をお客さんに使って貰うことってどんどん進めていってる。

より良くなる為に、憧れのレジン作家さんの出展イベントに行ったり、質のいい材料探しに出かけたり、作品を見て貰う場所を自分で見つけ出してた。
はたから見ていても、「活き活きして変わったなぁ〜!」って思う。

時には思い通りにならなくて落ち込んだり、煮詰まったり、他の用事や仕事と重なって時間が足りなかったりしていたけれど、そこで諦めたり、投げ出さないのだ。
周りの人達のアドバイスやヒントを素直に受け止めたり、自身で選択して進めるセンスがあるので、次々と頑張って乗り越えていくのを知っていたから、自分も何かできる事はないか?と思って手伝い要員をかってでた。
まあ、横で座ってお客さんに「こんにちはー!」とか言いながら呼吸法してただけなんだけども。何箇所か、ディスプレーの配置を変えて「こうやって置くといい感じになるよ!」って言ってただけなんだけど。

f:id:yuugataJoxaren:20150815210426j:image
トリさんも一緒に店番をかってでたよ。

アクセサリーなので、足を止めるお客さんは殆どが女性なんだけど、男性も何人かは興味を持って見て下さってた。
午前中はお客さんも多かった。
退職なさった先輩とその娘さんとが差し入れを持って来て下さった。先輩の背中と右腕と首が非常に凝り固まってて痛みがトレース出来たので、氣の溜まってる箇所を、ビバで吸い取ったり循環を促したりした。

同じ会場内で、作品を販売するアーティストさんがご挨拶にいらして下さった。
友人が緊張しながら、お客さんが買ったアクセサリーを袋詰めしたり会計をする横で、自分はお客さんと雑談ばっかりした。
その腕時計格好いいですが、どこのなんですかー?とか、カバンが可愛いなぁ〜と思いました!とか、フリマはよくいらっしゃるんですかー?とか。
ハンドメイドに興味を持っている方とは、レジンの作る工程や、パーツについて話したし、お客さんが、どんなタイプの作品を手に取ってみてるか?も観察した。

お客さんが居ない時間には友人と、作品の並べ方を工夫したり、お客さんが見やすいスペースを作ってみたり、レジンを知ってもらう分かりやすい説明の仕方を考えたりした。
友人は朝から緊張してたので、先日、木村先生から教わった胃の調子を改善するのと、自律神経系を整える為の手のひらのポイントを友人に試した。
「痛いけど、終わるとスカ〜!ってスッキリするのが分かる!」だそうです。そーか。それは良かった。

2時を過ぎると人通りもまばらになって来た。出店者さん達も片付ける人が増えてきた。
3時半頃に友人がそろそろ片付けようかなー。って言い出して、手伝ってたら、東京氣塾の生徒さんであるMさんがいらして下さった!
ま、ま、ま、Mさんが⁉︎はるばる横浜みなとみらい地区にいらして下さった!
嬉しいなぁ(((o(*゚▽゚*)o)))

友人とMさんは、今年の冬に自分を介して何度かお会いしている。
友人はMさんとお会いした事がきっかけで、「何かをやって見よう!」って動き出したと自分は感じてるのでとても嬉しかった。

片付けを終えて、Mさんと友人との3人で帰りの駅に向かいながら内三合について話した。「自分の思う方向に現象を持ってく事とは?」について少し話した。
自分は、氣塾で3段目を教わる様になって、これがどんな感じなのか?が分かってきた。3段目は凄い!

途中でMさんとお別れしてから友人とフリマの課題や良かった事を述べあってから解散した。
暑い中、いらして下さった皆さん、有難うございました。


☆東京氣塾9月13日(日)神保町で開催します☆
*東京での個人セッションの日程*
9月12日(土)新橋にて開催
9月14日(月)新橋にて開催

★大阪氣塾9月27日(日)神戸元町で開催します★
◆大阪トンレン部:8月30日(日)神戸元町にて開催◆

↓詳しくは氣塾サイトでご覧下さい