ベジるビバる

ゆうがたヨクサルのブログ

色々まぜる

おやつにララバー的なものを食べたかったので、家にある材料で作ってみた。

f:id:yuugataJoxaren:20150801154919j:image
くるみ、アーモンド、ココナッツファイン、デーツ、ドライプルーン、レーズン、ドライクランベリー、カカオニブ、麻の実ナッツ、岩塩をフードプロセッサーで、しっとり粒つぶにする。

f:id:yuugataJoxaren:20150801155200j:image
型にラップを敷いて、超ぎうぎうに詰めてく。丸めてもいいし、バータイプにカットしてもいい。今回は、旧オーブントースターの天板でプレスしたものを正方形にカットして、2個ずつ重ねて指で整えて立方体にした。

f:id:yuugataJoxaren:20150801160026j:image
室温が高いので冷蔵庫で冷やした。
当たり前だけど、食べると色んなナッツやドライフルーツの味がする。
みっちりしてる。味もちょうどいいんじゃないか?
何故だろう。ウーロン茶だな。ウーロン茶を飲みたくなるぞ。
ココアパウダーを入れたり、スパイスやレモンの皮入れたり好みで形整えて遊べるおやつだなぁ。

市販で売ってるコレ系のおやつを、非常用袋に数本入れて、職場のロッカーに置いてある。賞味期限が切れてくると買い替えて、古いやつを食べるのが楽しみ。
そーゆー時には、今回も非常事態で食べてるんじゃ無くてよかったー。と考える。徒歩で5時間かけて帰宅した数年前を思い出しながら味わう。