ベジるビバる

ゆうがたヨクサルのブログ

夏はさっぱりと

朝、5時頃に目が覚めたので、涼しいうちにおやつのケーキを作って冷やしておいた。

f:id:yuugataJoxaren:20150726161358j:image
ココアスポンジと、カシューナッツのサワークリームケーキとでも言おうか。
コーヒー味のしないティラミスをモグモグ食べてる感じに近い。

ココアケーキを焼いて三枚におろして、レモン汁とドライプルーンのペーストを塗って、カカオニブとくるみを散らしてクリームを上から塗るのを繰り返してる。酸味があって、さっぱり夏っぽいケーキだ。

組み立てて冷やしただけなんだが、こーゆータイプのケーキは久しぶりだ。
ひと切れごとに冷凍してアイスケーキみたく食べたらもっと美味しかった。
わざと堅めに焼いたケーキは、クリームの水分を吸って、しっとりしてるし、クリームはちょうどいい滑らかさに収まった。よし。思惑通りだ。

ローフードにカシュークリームとゆーのがあって、それを使おうかとも思ったけどいつもの「ベイクド豆腐ケーキ」の豆腐を豆乳に変えて、薄力粉の代わりに粉寒天を使って加熱するクリームにした。

このクリームを使って、今後はアイスクリームを作りたいので試作も兼ねてる。
クリームの材料はこんな感じ↓

豆乳、カシューナッツ、レモン汁、バニラエキストラクト、甜菜糖、貰った味噌、酒粕、グリーンオリーブの実、ココナッツオイル、粉寒天

アイスクリームにする場合は、液体系の甘味を足して、オイルも増やして柔らかさを出せばいい。
カシューの代わりに、ピスタチオとかヘーゼルとかうまそうなナッツでもいいよな。

酒粕は、緑川酒造さんのを毎年買って冷凍庫に保存して使いたい時に使ってる。
おやつに使ったり、味噌汁に混ぜたりしてる。

それにしても暑いな。
キッチンの温度計を見ると35度だ。そら暑いよな。
風は出てきたけど、夜から呼吸法の練習するから、もう少し涼しくなってほしいな。

最近分かってきてる事
地面をトンレンするのと、上空をトンレンするのとでは体感が異なるけど、仲間としては同じだってのは分かる。
暑いと、上空をトンレンするほうがさっぱりする感じがある。