ベジるビバる

ゆうがたヨクサルのブログ

作り方を述べる

カシューナッツとココアのクッキーを作った。
f:id:yuugataJoxaren:20150502193545j:image
何度か試して、いい感じに出来てるので、今回は作り方を述べます。
誰も作らないと思うけど、バターや卵を入れずに作れるタイプもあるよ。ってだけの話。
百円玉sizeの丸型で45個くらい作れます。

材料:分量
薄力粉:40g
ココア:15g
岩塩:ひとつまみ
バニラエキストラクト:小さじ1

カシューナッツをフードプロセッサーで粉状にする。
f:id:yuugataJoxaren:20150502195046j:image

⑵粉状になったモノに薄力粉とココアと岩塩を加える。
f:id:yuugataJoxaren:20150502195201j:image

スプーンで壁面に軽く擦り付けるようにしながら混ぜてダマをとる。やりずらかったら手で擦り合わせてもいい。
f:id:yuugataJoxaren:20150502195322j:image

メープルシロップとバニラエキストラクトも加えて、生地を切るようにサックリ混ぜ合わせる。
ポロポロした塊が出来る。それをビニール袋に入れて、ひと塊りにキュッとまとめてから麺棒で4㎜にのばす。

⑸抜き型で抜く。今回は、丸型で抜いた。竹串の尖ってる方とは逆の部分で眼を押した。
口は紙パックジュースに付いていたストローを半分に切ったやつで押す。口は、垂直に差し込んでから少し斜めにグッと倒したほうが跡がつきやすい。
f:id:yuugataJoxaren:20150502200116j:image
↑斜めにグッと倒す。

⑹180℃に余熱したオーブンで20分位焼く。焼き上がり後は金網的な上に載せて冷ます。

油分はカシューナッツのみ。サクサクとゆーよりは、カリッとしてる。

作ったクッキーを持って、地元の友人の家に遊びに行ってきた。
通り道に子之神社があったので、ちょっと寄ってみた。ココは4番から下のチャクラが反応していた。地系だな。元気出てくるタイプだ。朝とかに散歩で来ると元気出るぞ。夕方でもいいけど。

狛さん超かわいい。
f:id:yuugataJoxaren:20150502205312j:image
ボールは友達!怖くないよ!
もしくは、おーい、磯野〜、サッカーやろうぜぇ!

f:id:yuugataJoxaren:20150502205508j:image
↑狛さんの下のチビ狛さんも可愛い。

遊びに行った友人に、この神社の事を聞いたら、狛犬が可愛いんだよね。と言ってた。
帰りにまた寄って、社にご挨拶をしてから、買い物して帰る。電車の中で内丹法②→退陰符→頭頂開調息をする。

まだまだ、自分はやりたい事が出来てないし、工程の途中だ。でも、工程の中で見つかるヒントや気付きは、動いてるからこそ分かってきてる。コレは止まってたら分からなかった。結果はどうあれ、やってみてよかったー。って思いながら帰り路を歩いた。

☆東京氣塾:5月17日(日)神保町で開催☆
✴︎東京での個人セッションの日程に平日枠が増えました!
5月16日(土)5月18日(月)受付け中です✴︎

★大阪氣塾:5月31日(日)神戸元町にて開催★

↓詳しくは氣塾サイトでご覧下さい