ベジるビバる

ゆうがたヨクサルのブログ

少しずつ進む

朝、風呂入ってマスターヨーガの呼吸法②④を廻す。
通勤電車の中で内丹法②〜⑦→退陰符→瞑想する。

気温が上がってくると、普段の惣菜もさっぱりしてて、食感の軽いモノを食べたくなる。
葉っぱ付きのカブを買ったので、下ごしらえをした。
f:id:yuugataJoxaren:20150427214056j:image

葉っぱの部分は、塩を入れたお茹で堅めに茹でる。水気を絞って保存。量が多い時は冷凍しておくと、炒め物に緑が欲しい時に便利だと思う。
最近なら、新ジャガと葉っぱを炒めたやつをお弁当のオカズにしたりする。

白い部分はしっかり洗って皮を剥く。剥いた皮は、細かく切って炒めて食べる。炒飯に混ぜたり、甘辛の味噌炒めにしてオニギリの具にする。

皮を剥いた本体は、カットして軽く塩を振って水分を出す。その時のカブによっては水分が多くでたり、少なかったり色々ある。
余分な水分を捨ててから種を抜いた唐辛子を加えて、昆布を超細く切ったやつを入れて混ぜて冷蔵庫で保存する。
自分は、乾燥した細切りめかぶをよく使う。
次の日にはいい感じの薄い塩気のあるカブが食べれる。

カブには白ワインビネガーとクミンシードを加えてもいいし、食べる少し前に太白胡麻油とか、好きなオイルをかけて食べたり、カレー粉を少し振ったりして食べる事もある。
残ってれば、スープの具にしたり、煮込んでブレンダーで豆乳ポタージュにしてもいい。下ごしらえをすると色んな食べ方が選べる。
自分の好きな食べ方で最後まで使い切るのは愉しい。

今朝の電車の中での瞑想中に、自分がどう在りたいのか?を色々言葉にして考えた。コレはどんどん出てくる。
その後に、自分はこの先どうなりたいのか?も考えた。考えてる途中で下車駅に着いたので、職場に向かって歩きながら考えた。分からん。先の話になると言葉にならん。5番に圧がかかってくる。

次の瞬間に「でも、今、どう在りたいのか?はもう分かってる。」と思い浮かんだ。
そうだった。どう在りたいのか?は自分で分かってるじゃん。さっきどんどん言葉で出てきたよな。それすら気付いてない時期もあったじゃん!って考えたら、身体中に氣が拡がった。

あ、少し分かってきたぞ。
今日はずっと少しずつ考えて進められた。


☆東京氣塾:5月17日(日)神保町で開催☆
✴︎東京での個人セッションの日程に平日枠が増えました!
5月16日(土)5月18日(月)受け付け開始です✴︎

★大阪氣塾:5月31日(日)神戸元町にて開催★

↓詳しくは氣塾サイトでご覧下さい