ベジるビバる

ゆうがたヨクサルのブログ

豆と新芽

朝、風呂入ってマスターヨーガの呼吸法②④⑦を廻す。
通勤電車の中で内丹法②〜⑦→退陰符→瞑想する。

食事を作る時に常備してる豆の中で、青打ち豆とゆーのがある。
f:id:yuugataJoxaren:20150413211612j:plain

青大豆を伸して乾燥させたもの。
サッと洗ってから軽く茹でればすぐ食べられる。
他の豆は、一晩水に漬けておいてから茹でたり、缶詰だと量が多いので毎回豆料理になったりするけど、青打ち豆は調理してる時間内で必要な分だけ使えるので便利だ。
豆ごはんにしたり、スープに入れたり、炒め煮に加えたり、トマト系のパスタに混ぜたりする。

普通の大豆を平たくしたバージョンもあるんだけど、青大豆は遠くに枝豆風味を感じて食べやすい(←個人的感想)。

菜食を始めてからは、豆を食べる機会が増えた。色んな種類があって面白い。
よくよく考えると、豆は種子だ。
小さいひと粒から、芽が出て葉や蔓が伸びて、花が咲いてまた豆が出来る。
こんなに小さい中に、それ程の成長できる力と情報が詰まってるのか!と思いながら食べてる。

外を歩いてると、樹の枝に新芽が出始めてるのをよく見かける。凄く綺麗な色をしてるから、樹をガン見しながら歩く。ただの街路樹だけど、みんなとっても素敵だ。

最初は何でも小さくて、柔らかいんだよな。少しずつ大きくなって、深い緑色になって、しっかりとしたものになってくのかぁ。と考えながら今朝も歩いた。



☆東京氣塾:4月19日(日)5月17日(日)神保町で開催☆

✴︎東京での個人セッションの日程に平日枠が増えました!
5月16日(土)5月18日(月)受け付け開始です✴︎

★大阪氣塾:5月31日(日)神戸元町にて開催
初登場‼︎大阪トンレン部:4月26日(日)神戸元町にて開催★

↓詳しくは氣塾サイトでご覧下さい