ベジるビバる

ゆうがたヨクサルのブログ

自覚するかしないか

朝、風呂入ってマスターヨーガの呼吸法②④を廻す。
通勤電車の中で内丹法②〜⑦→退陰符→瞑想する。

最近の日常では、良い方向に向かって進めてる方と、思うようにうまく進んでいない方との両方に出会う事が多い。

思うように進んでいない方とゆーのは、感情に翻弄されてて、思考も散らかってまとまらず、場当たり的な対処でまた感情に翻弄されてを繰り返している方が多い。
その状態とゆーのは疲れる。その現実から目をそらす為に、そうなった原因や理由を自身の外側に探す。自身は変えないし動かないのだ。いつまで経っても同じ処にいる。

そのような方々は、身近な小さい事を片付ける事をしないでいる。身近な小さい変化をやってみようとは思えないでいる。そんなの意味がないって決め付けてる。

自分の視点から見てると「ごちゃごちゃで大変ですねー。」としか感じない。

良い方向に向かって進んでる方々とゆーのは、小さな事にも、じゃあやってみようかな〜!って取り組むうちに、更に良いヒントや出来事をキャッチしている。
こだわったり、決め付けていないから、外側からの情報を聴き入れる事が出来てるし、やってみたことで分かってきた事を次に繋げてる。

両方の観察が出来る位置に、いま自分がいるのは、とても面白い。

この両方とゆーのは、自分も含めて誰にでも起きる出来事だと思うけど、その時に「今の自分はこうだな。」と自覚するかしないか?で次の一手も違ってくるんじゃないかなぁ。

とかを、内観してたらジワジワ分かってきたので、ここに書いておく。


☆東京氣塾4月19日(日)神保町で開催☆
✴︎東京での個人セッションの日程に平日枠が増えました!(4月分は満席です)✴︎

★初登場‼︎大阪トンレン部4月26日(日)神戸市にて開催★

↓詳しくは氣塾サイトでご覧下さい