ベジるビバる

ゆうがたヨクサルのブログ

馬車

朝、風呂入ってマスターヨーガの呼吸法②④を廻す。
通勤電車の中で内丹法②③④をしながら内圧をかける。コレが難しい!
車内で静かに気付かれないように練習するのはまだ難しい〜!へんな人が居る、とか具合悪いのか?と怪しまれても困るのでしばらくは人の居ない場所で練習しないとな。
続けて⑤⑥⑦→退陰符→瞑想する。

インド哲学ウパニシャッドについての本を読んでる。その中で自分を馬車に喩える事が書いてあった。大雑把に言えばこんな感じ。

我は馬車に乗ってる者。
身体は馬車。
理性が御者で、思考力(意)は手綱。
諸感覚は馬で、日々起きる物事は道。

馬車かぁ。
身体とゆー乗り物に乗った自分(我)を、理性と思考力によって、馬である感覚を乗りこなして道を進む。

馬…
諸感覚って、五感の事だよな?
視たり聴いたり、嗅いだり触ったり味わったりする事で感情が生じる。
怒ったり笑ったり、泣いたり喜んだりする。

乗り手の自分が行きたい所へ、馬とともに進むんだよな。
暴れ馬だと色々苦労がありそうだな。
まっすぐ道を進んで貰えなかったり、一歩も動かないかもしれない。

調教された大人しい馬なら楽で、馬車から眺める景色を楽しめそうだな。

今朝の瞑想は、こんな感じの事を考えてた。


☆東京氣塾の生徒さんが集まってトンレンの練習会をしてます。
名前は「トンレン部」です。

次回の「第13回トンレン部」は
日にち:3月28日(土)
時間:13時〜17時4時
場所:新橋駅周辺
参加料:¥2000
参加条件:氣塾または個人レッスン
または遠隔レッスンで施術を済まされてる方のみ。
問い合せ、参加申し込みは下記アドレスにご連絡下さい。

vegeviva☆(☆→@icloud.com)

どうぞ宜しくお願いします。