ベジるビバる

ゆうがたヨクサルのブログ

トルテ試作3号

今日は休みだったので、エンガーディナートルテの試作を作った。
前回はマフィン型を利用して個別に焼いてみたので、今回は長方形の型で大きく焼いてカットした。

f:id:yuugataJoxaren:20150316185644j:plain
メープルシロップ甜菜糖と米飴とココナッツオイルを混ぜて煮詰めて、ドライプルーンとくるみを入れた。
クッキー生地はココナッツファインと玄米粉と薄力粉と岩塩、オリーブオイルとメープルシロップ。定番の味わいクッキー生地。

ナッツとカラメルの分量が少なくて見た目が麗しくないが、カラメルの柔らかさを改良したので味と食感は前進した。
ポロポロ切りづらいので、やっぱり個別にした方がいいな。

カラメルを作るのに、米飴を瓶から出して計量するんだけど、粘度が高いから求める適量がうまく出せない。
温めて柔らかくしてからネロネロ出すんだけど難しい。他の人はどうやって計量してるのかなぁ。

夕飯後、明日のお弁当の準備をしてから、ガッツリ内丹法②〜⑦→退陰符→瞑想する。

自分の周りの人達が、自分よりキラキラ活き活きしてるなぁと、感じる時とゆーのは、自分の場合2種類ある。

⑴素敵だなぁ。会えてよかった〜。自分もそうなりたい!
どうやってそうなったのかなぁ?と相手の観察を進める。

⑵楽しそうでいいなぁ。それに比べたら自分はダメだなぁ。なんで自分はこんな感じなのかなぁ。と自分を内観する。

どちらの場合も、良い方向に自分を進めるための工程のひとつなので大切にしてる。
ずいぶん前、自分は周りも見なかったし、自分をも見なかった。
ボンヤリとして、はっきりしない「楽そうなもの」を場当たり的に眺めてた。

そーゆーのはもうつまらないし、見飽きたので、今は周りの人を見るし話を聞くし、自分を見るし、自分の話も聞くようにしてる。
明日もそうやって行くよ!


☆東京氣塾の生徒さんが集まってトンレンの練習会をしてます。
名前は「トンレン部」です。

次回の「第13回トンレン部」は
日にち:3月28日(土)
時間:13時〜17時4時
場所:新橋駅周辺
参加料:¥2000
参加条件:氣塾または個人レッスン
または遠隔レッスンで施術を済まされてる方のみ。
問い合せ、参加申し込みは下記アドレスにご連絡下さい。

vegeviva☆(☆→@icloud.com)

どうぞ宜しくお願いします。