ベジるビバる

ゆうがたヨクサルのブログ

立ち姿勢で練習する

昨晩、フルーツケーキを焼いて置いたので、おやつに食べた。

f:id:yuugataJoxaren:20150208213318j:plain
大粒のサルタナレーズンクランベリーキンカン、ココナッツファイン、クルミ、シナモン、ナツメグが入ってる。
甘味として、焼けた直後にラム酒メープルシロップを混ぜたものを表面に打ってある。

薄力粉の「ドルチェ」と生地を立ち上げる為に強力粉の「春よ来いブレンド」を使った。この強力粉はキメが細かくて味も気に入ってる。

夕飯後に内丹法の練習をする。いつもは椅子に座って練習してるんだけど、今日は立ち姿勢で呼吸法をした。タントウコウってやつだな。

立ち姿勢で呼吸法をすると背中側の督脈を登る氣の体感がよくわかる。10分くらいかけてゆっくり静かに内圧を上げていくと、足裏から頭頂部までを通る芯を感じてくる。
吸う時に、グルグルと交差しながら、二本の気脈を螺旋状に氣が登るのが面白い。

退陰符も静かにゆっくり練習する。
夕陽が沈み始めて、ほのかな明るさが消えてく時の音なき音の様に、超静かにゆっくり。

その後は、意識を降ろして瞑想する。
今後の課題と目標を整えた。やる事は沢山あるなぁ。ひとつずつ積み重ねていきまっしょい!と意を込めた。

ゆっくり起きて、雑用を片付けて、おやつ食べて本読んで昼寝して、内丹法の練習して、意を込めて明日を面白がって就寝。とてもいい感じの休日だった。


☆東京氣塾2月15日(日)神保町で開催☆

★大阪氣塾3月29日(日)神戸市にて開催★

↓詳しくは氣塾サイトでご覧下さい