ベジるビバる

ゆうがたヨクサルのブログ

てるぞ&ないぞ

忠臣さんから、炒り大豆を貰った。
神社でいただく厄除けの大豆。節分はまだ先だけど食べちゃったよ。

f:id:yuugataJoxaren:20150124202535j:plain
そのまま食べても香ばしくて美味しいが、口の中の水分をバンバン吸い取られるのでお菓子にしてみた。

甜菜糖メープルシロップ、豆乳、ココナツオイル、岩塩をフライパンでカラメル状になるまで加熱する。
甜菜糖メープルシロップと豆乳が3:2:1の割合にしてみた。
ココナツオイルはなくてもいいけど小匙1位入れた。

サラサラ→プワプワ→ジリジリの順に粘度が変化していく。中火から始めてジリジリしてきたら少し弱火にする。
木のスプーンで常に混ぜる。

超熱っついのに、見た目は静かになってきたら火を止めて直ぐ炒り大豆を加える。
程よく冷めてきたらラフに割って出来上がり。

歯にくっ付いたり、微妙に口腔内を刺してくるのが油断できない感じで面白い飴になった。

胡桃とかアーモンドとかピーナッツでもいいし、刻んだドライプルーンを混ぜても美味しい。
今度、ジリジリの液体にきな粉を投入してきな粉ねじり的なおやつにしてみようかな。

夕食後に内丹法②〜⑦→退陰符→再生トンレンの練習をして、その後チャンダリーをした。

チャンダリー中の両手の平が紅く熱くなって、身体がポカポカ暖かくなった。
おお〜、糖分摂取したしな!燃焼しとるな。
首を左に傾けると7番チャクラから出てる氣の渦が右上ぎみにモヤモヤ当たるのが分かる。
右に傾けるとモヤモヤの氣は真上へ上昇しようと左上ぎみに当たる。
90度のお辞儀のように頭を下げても氣の渦は真上へと上昇する。

よーし、完成してる。

出来てるぞ感っていいよな。
出来てないぞ感もいい。
「てるぞ」とか「ないぞ」は、状態を分かってるとゆー事だから。