ベジるビバる

ゆうがたヨクサルのブログ

ひっそりトンレン

朝、風呂入ってマスターヨーガの呼吸法②を廻す。
通勤電車の中で内丹法②〜⑦→退陰符→頭頂開調息の練習をする。

昨日から、職場で新しい仕事が始まった。5人の2チームに分かれて、手分けして作業をする。去年、上司から単発になるかもしれないが新しい仕事があるんだけど、どう思うか?と相談を受けていた件だ。「それ、やりましょう!是非!」って話し合って決まった仕事だ。

マニュアルはまだない。この作業を何故する必要があるのかとゆー事と、大まかな作業工程は説明してあるから、実際にやってみて分かってくことで、これからの手順やルールを整えてく。
誰か1人の指示で決めてくのではなく、なるべく多くの人の意見を取り入れるスタイルをとった。

いつもの業務とは違う初めてやる作業だから、皆んな慎重に確認しながら進める。

こーゆー時は、いつもとは違う面を知るチャンスになるので、自分も作業を進めながら、皆んなの振る舞いを観察する。

普段、とても無口でおとなしい人達が、テキパキ頼もしく動いてる。
慣れない作業で、何度もやり直しする事で、周りの人たちのやり方を参考にする人。夢中になり過ぎて周りが見えなくなってる人。想定していたよりやり易いね〜と楽しみながら進める人。

気力もいつもより消費するから、2時間おきに場の気配を持ち上げる為に内丹法②を廻す。
慌ててる人には退陰符、負荷になりかけてる人には2番と頭頂開調息で循環。
ひっそりトンレンしながら作業をする。

仕事も半日経つと、こうやったらやり易いです!って情報が伝達しだした。
自分だけでは考えつかないアイディアや工夫が次々登場する。
その度に、皆んなでやってみて、より良くなると笑顔になった。

こーゆーの、いいなぁ。


☆東京氣塾1月18日(日)神保町で開催☆

★大阪氣塾1月25日(日)神戸市にて開催★

↓詳しくは氣塾サイトでご覧下さい