ベジるビバる

ゆうがたヨクサルのブログ

今日の見せて貰ったこと

コンタクトレンズを買いにバスに乗って出掛けた。停留所で並んでる時と向かう車内で内丹法の練習をする。

3ヶ月に1度くらいしかバスには乗らないんだけど、いつも通る路にラーメン屋さんがある。信号待ちでバスが止まってる時に、いつもジッと観てしまう。
ガラスの引き戸だから、中に居る カウンターで食べてる背中を向けたお客さんと、店員さんがよく見える。

店員さんは、麺を茹でながら、カウンターのお客さんに気を配る。
手際よく作業を進めながら、色んな所に意識を向けてるのが、よく分かる。

3ヶ月に1度しか、そのラーメン屋さんを見ないのに、毎回、同じ様にお客さんに気配りして、麺を茹でて、準備をしているのをみせてもらえてる。
思い出せる限りでも、10年位は同じ光景を見せて貰ってるって事になる。

コンタクトレンズを買うのと、定期検診を受けるために、眼科に向かう。
ここは、検査員などのスタッフが多い。
多分30人位はいるんじゃないかなぁ。
人数が多いから気配に動きがあって、活気がある。今日も人数は多いけど、ゆったりとした気配だった。

なんでかなぁ?昨日まで正月休みで、今日から仕事始めだったから、スタッフの方々の氣もゆったりしてたのかなぁ。

眼科の帰りに必ず行くパン屋さんに寄った。
入り口に、巨大なガレット・デ・ロワが飾ってあった。多分直径50㎝くらいはあったなー。
とっても大きいのに、パイ皮の層が厚く、表面の焼き目も均一で、どこも欠けたり崩れておらず、それは美しい見事なお菓子だった。
これを作った人はどんな方なのかなぁ。
凄いなぁ。

手芸の材料が売ってるお店で、刺し子の出来上がり品が飾ってあった。
何枚かあるうちのひとつを触ってみた。ひと針ずつ丁寧に、手際よく、リズム感のある縫い目だなぁ、綺麗だなぁ。と思った。

文房具店で、面白い付箋を見つけた。買い忘れちゃったから画像ないんだけど、説明だけで伝わるかなぁ。

?マークの付箋で、?の曲線の部分をミシン目で切り取れる様になってて、切り取れば、!になるのだ。

同じシリーズで、Look!って書いてある付箋で、Lとoの部分を切り取れる様になってて、切り取ればok!になるのもあった。
わー!面白い!クールだ!って感動したから、8分くらいそこで見てた。
文房具屋って、見てて飽きないよな。

買物してる間から帰宅するまで、呼吸法をしながら氣の内圧を維持した。
色んなものを見せて貰って、感じ入る事の多い日だった。
元気貰ったし、さあ、明日からまた頑張りまっしょい。


☆東京氣塾1月18日(日)神保町で開催☆

★大阪氣塾1月25日(日)神戸市にて開催★

↓詳しくは氣塾サイトでご覧下さい