ベジるビバる

ゆうがたヨクサルのブログ

年始もベジる②

続きを書きます。

f:id:yuugataJoxaren:20150101172558j:plain
豆缶のトマト煮。3日くらい日持ちする。
コレを使ってチャーハンに混ぜたり豆カレーにする。

⑴メテリアナのミックスビーンズ、一缶。
メテリアナのトマトホール、二分の一缶を使用。スーパーなどで買いやすいトマト缶は今の所コレが一番いい。トマトの味が薄くないから。
玉ねぎ二分の一個、パセリ、ローズマリー、塩胡椒

⑵玉ねぎを炒めて、汁気を切ったミックスビーンズを加える。ローズマリーと粗挽き黒胡椒とパセリを入れ炒める。

⑶潰したトマトホールを加えて汁気がなくなるまで炒め煮る。汁気がなくなってから最後に塩で整える。


f:id:yuugataJoxaren:20150101173941j:plain
グラサージュショコラ。
コレを作るのに2日かかった。ガトーショコラを焼いて1日味を馴染ませたから。
真ん中にプルーンジャムが塗ってある。

誰もやってみたいと思わないだろうけど、グラサージュ液だけ書いときます。
単なるココアクリームです。

甜菜糖40gとココア40gは混ぜておく。
☆豆乳100ccは計って用意しておく。

⑴水100cc、粉寒天小さじ二分の一を鍋に入れて弱火で煮溶かす。

⑵2分くらい煮溶かした⑴に★を加えて混ぜる。ダマを作らないように手早く混ぜる。

⑶豆乳を少しずつ加えてトロッとした液を作る。茶漉しで一度濾す。
濾したものを再度火にかけてサラサラになったものをグラサージュ液として使う。

★ケーキ生地にグラサージュ液を塗って一旦乾かす。下地塗りをする事で、凸凹を埋めておくと綺麗に仕上がる為。
☆2度目のグラサージュ液はダバーっとトップにかけたら触らない。側面に溢れさせて軽く周囲を整えたらもう触らない。

f:id:yuugataJoxaren:20150101181028j:plain
★細くて小さいパウンドケーキ型にラップを敷いて、残ったグラサージュ液を少し入れる。
ガトーショコラの切れ端→グラサージュ液→切れ端→グラサージュ液の順に重ねる。
ラップで蓋して冷やす。食べる時に茶漉しでココアを振る。

濃厚なので、ふた切れが限度。正月だからってこんなん食べてたら胃腸が疲れる。
グラサージュは見た目がカッコ良さげなだけで、特に美味さ倍増する訳ではない。正月仕様って事でやってみただけ。

面白かったけど、もー2度と作らんぞ。