ベジるビバる

ゆうがたヨクサルのブログ

年始もベジる

元日とはいえ、いつもと変わらない食事と呼吸法をしている、ゆうがたヨクサルです。
今年もよろしくお願いします。

普段のお惣菜をまとめて作っておいたものを食べる。お皿も1枚。質素。
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麻の実ナッツをかけた雑穀入り胚芽米、豆缶のトマト煮、ほうれん草とひじきの白和えもどき、人参のサラダ、蓮根の炒め物。

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デザートに濃厚チョコレートケーキ。
時間と材料をバンバン消費して作った。世間に申し訳なさを感じるほど贅沢な味になった。もう2度と作らんぞ‼︎ってくらい手間かかった。

自分が食べてる簡単な食事をのせてもしゃーないと思いますが、菜食がちょっと気になるってぇ方もいらっしゃるかもしれないので、今回いっきにアップします。

たいてい晩御飯には、有機納豆と汁物が追加する。
お弁当の総菜にしたり、ピタパンと一緒にビール呑みながら食べたりする。大豆たんぱくとか、グルテンミートなどの肉もどきは殆ど食べない。ベジカフェで食べる時しか肉もどきは食べない。あんまりグルテンミートに興味がない。

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人参のサラダ。ほぼ毎週作ってる常備菜

⑴千切りの人参を塩もみして水分を絞る。
コレをしておくとヘンな臭みがなくなるし、水っぽい人参も美味しく食べきれる。

⑵レーズンとクミンシードとワインビネガーで味を整える。
刻みプルーンとかレモン汁とか、粗挽き胡椒とかその時にある物で作ってる。
食べる時に白胡麻をふると美味しい。

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蓮根の炒め物。お弁当にコレがあるとちょっと嬉しい。

⑴スライスした蓮根を鉄以外のフライパンで少し焼き目をつけて炒める。自分はオリーブ油で炒めてる。
鉄素材のフライパンだと、蓮根のタンニンが鉄と反応して黒くなるよ。味は変わらないけどギョッとする(←経験済み)

⑵水を50cc程入れてしっかり火を通す。
水気が少なくなってきたらみりん入れる。また水気がなくなってきてから醤油をかけて、ガラムマサラも少し入れる。
好みでパセリを入れる。

トップ画像のほうれん草とひじきの白和えもどきの作り方。

★ほうれん草は下茹でして食べやすいサイズに切り、水気を絞っておく。
ひじきは軽く戻したのを使用。
練り白胡麻かタヒニを使用する。

★豆乳はめいらくの有機無調整豆乳で、大豆固形分10%の物を使ってる。調整豆乳や、固形分が少ない豆乳の場合はこんな感じに出来るか分かりません。

⑴練り白胡麻を混ぜた豆乳を100cc程、弱火で煮詰める。混ぜすぎない。ねろねろの物体になったら出来上がり。
「豆乳を加熱するとモロモロな物体になる」とゆーのをあえて利用するレシピ。自分は焦げ付かないフライパンでいつも作ってる。

⑵ひじきとほうれん草を⑴に加えて塩で整える。水切り豆腐がない時にやるパターン。豆腐と練り白胡麻とひじきとほうれん草、超美味い組み合わせ。
ベジカフェで知った味。

次回も簡単に総菜の作り方を書きます。