ベジるビバる

ゆうがたヨクサルのブログ

撫でない

朝、風呂入ってマスターヨーガの呼吸法②④を廻す。
通勤電車の中で内丹法②③④⑤⑥⑦→退陰符→意識をフラットにしたまま10分位4番に集中する。

帰りの電車の中で盲導犬が座っていた。
ユーザーの女性が肩幅に脚を開いてて、その間に挟まるようにジッと座っていた。尻尾は体にピッタリつけて、コンパクトな様子に見えた。

「ハーネスを付けているときは、お仕事中だからそっと見守る。」「ビックリさせない様にする。頭や体を撫でない。」盲導犬についてはこれしか知らない。小学生の時に、この事を初めて知った。

意識が常にユーザーの方と一緒とゆーか、お仕事中だからかも知れないけど、静かにキリッとしてる。キョロキョロ見回したり、息を荒げたりしない。訓練を受けてるから当然なのかもな。

以前、バスに乗った時も盲導犬とユーザーの方がいらして、車内はとても混んでいたけど、ジッと静かに座っていた。

角、段差、障害物を知らせるお仕事かぁ。

最近は、見えないとゆー事について考える事がとても増えてる。人や現象などの色んな面からその事について考える事が増えてる。
まだまだ考え続けるんだろうと感じてる。
声をかける、手を貸す時に、自分は何が出来るんだろうか。とか。


☆東京氣塾1月18日(日)神保町で開催☆

★大阪氣塾1月25日(日)神戸市にて開催★

↓詳しくは氣塾サイトでご覧下さい