ベジるビバる

ゆうがたヨクサルのブログ

ひとつを集める

先週のベジフェスでピタゴラスイーツさんのお菓子を沢山買った。
どの品も素晴らしいんだけど、1番好きなのはドフィノアとゆークッキー生地でカラメルナッツのヌガーをサンドしてあるコレ↓
f:id:yuugataJoxaren:20141207190529j:plain

植物性の材料のみで作られてるのに濃厚で味わい深く、作り手である山崎さんのセンスの素晴らしさに毎回感動する。食べた後にいつもジワーンと幸せな気持ちになって元気になる。

この菓子はエンガディナーとゆー名前で呼ばれたりもする。フランスとかスイスとかドイツのお菓子のようです。あー、確かに名前がその地域っぽい感じだよなぁ。

菜食を始める前からフロランタンとか、鎌倉の紅谷さんのクルミッ子とか、花生糖(ふぁしゃんたん)とか好みではあったけど、ドフィノアを知って更に良いものを知った感じがする。

食べ物以外でもそうだけど、自分の好みだったり興味のある事に出会って情報を集めて行動してると意外な所からも共通した「更に良いもの」に出会う時がある。
この数年は特にそう感じるし、年々その回数やスピードが増してる。

自分が無意識にアンテナを張っているとゆー事なのか、向こうから自分に気付いて欲しくて近づいて来てるのか、どっちもが作用してるのか判らないけど、そんな時は「わー、ありがとうございます!」と誰に言ってるんだか自分でも判らないけど言ってる。
言わずには居られないとゆー気持ちがあるのだ。

情報で溢れてる、選択肢の溢れてる、変化の速い今の世の中で、ひとつの小さな魅力ある事に気付けるとゆーのが嬉しい。ひとつが増えて集まると更に嬉しい。


12月14日(日)神保町で開催☆

↓詳しくは氣塾サイトでご覧下さい