ベジるビバる

ゆうがたヨクサルのブログ

8号からの情報

豆腐のベイクドケーキ8号を職場の方々に試食して貰った。
ほぼ週1で焼いて、カットしてから冷凍して1日1個ペースで食べてる。我ながらかなり好んで食べてる。
コレは個人的な嗜好の産物だが他の人はどう感じるのか?が知りたくなった。

もっと色んな方の感想をうかがって、作る為のヒントにさせていただこう。と考えたのだ。
豆腐とナッツで出来てます。としか言わず、後は食べて貰ってどうだったか?を述べて貰った。

ひとつの同じケーキでも、それぞれの味の感覚や視点が異なっており、とても参考になった。

豆腐っぽいとおっしゃる方もいれば、全然豆腐が入ってると感じなかったと言う方もいる。
チーズケーキに似てるとゆー感想もあれば、リンゴみたいな香りがしたとの感想もあった。チーズもリンゴも材料には入ってないから興味深い感想だなと思った。

酸っぱいとか、もっと酸っぱくても良いとか、粒あん入れたら甘くなっていいとか、いや甘さはコレでいいとか。こーゆー感想は女性の方が細かく述べて下さる。
ある方は、ご自身の感想を述べつつも、一般の人ならこう感じるかもねと二重の感想を述べて下さった。コレはちょっと面白いと思った。自他で言い表すとゆー事に興味を覚えたから、後で考察してみようかな。

既にそこに見えており知ってる物でも、自分の位置とは違う、別の面からの情報は実に多様で、沢山の捉え方があるのだな。と思った。

それを聴いて成る程、そーゆー見方もあるんだねー。と参考にしてより良い方向に進む為の栄養にする。
意識の態度、意識のふるまいかたってのを替えると色んな事が徐々に変わって気付けてくるねー。


☆東京氣塾11月16日(日)、12月14日(日)いずれも神保町で開催☆

★大阪氣塾11月30日(日)神戸市にて開催★

↓詳しくは氣塾サイトでご覧下さい