ベジるビバる

ゆうがたヨクサルのブログ

まばたき

朝、風呂入ってマスターヨーガの呼吸法②④を廻す。
通勤電車の中で内丹法②〜⑦→退陰符→意識を下げ気味にして、眼は開いてる状態でボーっと考えない様にしてみた。

焦点が合わなくなってきて、眼も乾くので、パチパチとまばたきをする。

まばたきって凄い。意識しなくても勝手にパチパチ閉じてくれる。
一日中、無意識にまばたきをするけど、仮に一日中、意識しながらまばたきをしたらどうなるのかなぁ?
自分だったら、他の事なんか何もできないんじゃないかなぁ?
眼に水分を補給したり、清潔に保ったり大切な機能だよな。

大切なものってのは、日常では意識なんかしてない所に沢山あるよな。
控えめで目立たず、献身的なそれらを自分は気づいて見付けていきたい。


☆東京氣塾11月16日(日)神保町で開催☆
↓詳しくは氣塾サイトでご覧下さい