ベジるビバる

ゆうがたヨクサルのブログ

押さえてビャーッ!

内丹法の7番に入ってからもうすぐ3ヶ月経つ。思考循環は、スローペースながらも以前より出来るようになってきた。

自分の場合7番を使うと、やたらとお腹が空くので、意識して食べる量を増やさないと体重が減ってしまう。痩せ過ぎると腰のヘルニアに負担がかかるし、座ってると骨が当たって痛いからよろしくないのだ。
1食分の中の食べる量を増やすと、胃が重たいし辛いので、不本意ながらも間食タイムを設けてフルーツや甘栗や自作のおやつを職場の休憩時間に食べた。

忙しい日が続いてしまうと、睡眠時間も短縮して、食事も簡単に済ましてしまうから尚更痩せてしまうが、なるべく筋力をつける為に行ってる事がある。

激しい運動が大嫌いなので、静かなアイソメトリクスとゆー筋力トレーニングが自分には丁度いい感じで、短時間できつすぎす、行なう場所も選ばないから気に入ってる。

筋肉を付けたい場所に6、7割の力を入れて7秒維持する。息を止めてはいけないので、ならばと思いマスターヨーガの呼吸法を併用して行なってる。

吐く時に7秒維持するから、氣もその時にビャーッ!と放出してるのが判る。氣は張った所から出ていくのだ。

壁を押さえながら筋肉に力を入れて、氣もビャーッ!
座ってる時に膝を押さえてビャーッ!
洗面台の縁を掴んで持ち上げるように手で持ってビャーッ!

コツコツ行なうと地味に筋肉が付いてくる。やってて思ったのは、呼吸法をしないでアイソメトリクストレーニングをすると翌日筋肉痛になる。呼吸法をしながらトレーニングをすると、3時間後くらいに少し筋肉が重くてだるい感じになるだけで筋肉痛にはならない。アメージングっす。


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