ベジるビバる

ゆうがたヨクサルのブログ

雑踏で意識を下げる

朝、ベランダで内丹法②③④⑤⑥⑦→退陰符をする。

掃除とか雑用を片付けてから銀行に行った。帰りにデパートのWi-Fiスポットがあったので、休憩がてらiPhoneのアップデートをした。

内丹法の呼吸法を、ゆっくり行いながら椅子に座ってボーッとしてた。色んな人が、座ってる目の前の入口を行き来している。

食品売場のカゴとカートを、本来の置き場から何百メートルも離れてるのに、此処まで持って来てる人が何人もいた。
入口の手前でカートから荷物を取り出して、カートはそのまま放置して行ってしまう。

数分後に巡回してる社員の男性が回収に来てた。自分が座ってる間に何度もカートは放置され、撤収されてた。

アップデートはまだまだ続くようだ。

斜め向かいに、保険の契約相談所があった。カウンターに座ってる係りの女性が相談しに来た人に椅子に座るよう勧めてる。
彼女をトンレンしてみた。

4番が軽くドキドキしてて、6番に氣がどんどん増えてく。お客さんの話に集中し始めてる感じがした。

自分の氣が勝手に上昇してるだけなのかなぁ?と思って視線を彼女からそらすと頭部の圧も消える。彼女をまたトンレンすると6番に氣が上がってくる。やはり、この体感は彼女の状態なんだな。と分かった。
お客さんが、何に困ってて、何を知りたくて、どう選択したいのか?をアドバイスなさるんだろうか。大変な仕事だなぁ。でもキラキラしてるなぁ。

アップデートはまだまだ終わらない。

呼吸法から退陰符に移って、そのまま意識を下げ気味にして通行人を眺めてた。

待ち合わせてこれから一緒に遊ぶひと。
これから帰るよ、と電話してるひと。
1人でゲームしながら座ってるひと。
買い物に一緒に来たけど、オレは椅子に座って待ってると話してる夫婦。

遅い昼休みで食事を買ってきて、これから従業員休憩室で食べるっぽいひと。
6人家族で食事に来たひと。
キャンペーンで配ってる風船をもらってブンブン振り回し、ボンボン身体にぶつけ合う兄妹。

赤ちゃんが紙パックのジュースを握りしめ過ぎてジュースがポタポタ溢れてるのに気づかないお母さんと、まだ小さいお兄ちゃん。

色んな年齢の人達が入れ替わり立ち替わり歩いてる。
この人達一人ひとりに、個性や考え方があって、それぞれが仕事なり家事なりの役割りがあって、毎日何かをしてるんだなぁーとか、

そんな状態をただぼんやりと意識を下げて観ていた。全然知らない人達をずっと観ていた。

そろそろアップデートも終わりそうだ。

深呼吸して、意識をリセットすると丁度iPhoneが再起動してHelloと呼びかける。ああ、Helloこんにちわ。やっと起きたな。

地下鉄に乗る為に歩いてたら、電気自動車が展示してあった。

f:id:yuugataJoxaren:20140927175530j:plain
↑日産初のEV「たま」

かわいい。ワイパーがかわいい。
タイヤの幅が細いなー。1947年に造られたらしい。戦後かー。そこから今の電気自動車に続いてるのか。凄いな。