ベジるビバる

ゆうがたヨクサルのブログ

包子と水筒

朝、洗濯物を干し終えてそのままベランダでマスターヨーガの呼吸法②〜⑦→退陰符→深呼吸する。
天気が良いからベランダで呼吸法すると気持ち好い。30分位練習した。

昨日の包子を食べ終えてから、餡子を作って置けば豆沙包子(とうしゃあぱおず)が食べれるよな、つーか、食べたいな。と思い、準備する。

小豆を5分位茹でて、水筒に汁ごとダバダバ投入して3時間位放置する。我が家でステンレスの水筒は豆調理器具扱いなのだ。ひよこ豆もトラ豆も大豆もコレで作る。

f:id:yuugataJoxaren:20140921171650j:plain
↑汁を棄てると、こんな感じ。ふっくら小豆が柔らかくなり、指で簡単に潰れる。

小豆にかかるくらいに水を足して灰汁を取りながら炊く。ドロドロしてきたら甜菜糖メープルシロップ、塩を投入。ヘラで鍋底を掻いた時に一瞬底が見える位になったら出来上がり。冷めれば理想的な硬さになる。水筒から取り出して炊くから10分位で作れる。

冷めたら大さじ一杯ずつ分割して丸めて冷凍する。冷凍したやつを食べると、アイスのあずきバーと同じ味がする。硬さもそっくり同じ。人に投げてぶつけたら痛いだろうって位硬い。

使いたい時に団子状態のまま皮に包めばいいから楽だねー。ココナツオイルと黒練りゴマを混ぜておいて皮で包めば、もっと旨かろうと後で気づく。じゃあ、次はそうしよう。ここ迄を昨晩行う。

今日のおやつに早速作ってみた。
f:id:yuugataJoxaren:20140921173614j:plain

普通に美味しいけど、皮をキレイにツルッとさせたいなぁ。
コネる時間が足りないのかなぁ。

内丹法の7番に入ってから2ヶ月が経つ。
どうしても意識を下げすぎてしまい、ちょうど良い意識レベルでの思考が継続出来ないでいる。無知なだけに思考するベースが浮かばない。

細かな体感は結構あるし、ヒントも周りから沢山得ているし、毎日練習して愉しんでるけれど、禅モードに入れないんだよな。何気ないある日、プリっと判ったりするから面白いんだけどね。

コツコツ練習するしかないな!やるよ!