ベジるビバる

ゆうがたヨクサルのブログ

無為

朝、風呂入ってマスターヨーガの呼吸法②④を廻す。
通勤電車の中で内丹法②〜⑦→退陰符→瞑想する。

昨日の氣塾で皆さんからヒントをいただいたので、ひとつずつ思考循環して進めて行こうと思ってる。どれも早く取り掛かりたいところなんだけどコツコツやるしかないな。

先ずはコレ!と決めたモノを1日考えてたら、そのテーマに関連する場面に何度も遭遇した。いや遭遇したとゆーより、今迄周りにあった普通の事なのに自分が気付かなかっただけなんだろうな。
今迄気にもとめなかった事が興味深い事に変化していくのは面白い。

帰宅後に、別の方が仰っていた事が気になって(←ひとつずつコツコツやるとか言ってたくせに)儒教の六経についてノートで確認してたら、道教のページが気になって(←コツコツはどうした⁈)ノートを読み返してみる。へえー、無為自然とな。

道は常に無為にして、而も為さざる無し

この言葉は色んな方が説明なさってるだろうとは思うんだけど、今は、あえて説明も知らないままでいる。
自分はまだ分からない。分からないのに、どうしても「うまいこと出来てるよなぁ。」って感想が勝手に沸き起こる。

そのうち分かってくるのかなぁ?

トンレンする時は無為モードだと、うまいこと出来るよな。