ベジるビバる

ゆうがたヨクサルのブログ

陽中陰

朝目が覚めて、何かして遊ぼうと考えて、おやつを作った。
はい。朝からおやつ作りですよ。

自分の考えの中では「手作りおやつにチョコレート使ったら負け」とか思ってまして。だって、そんなの旨いに決まってるじゃん。結局チョコレートにいいトコ全部、持っていかれる感じがあるから。

しかし今回は特別にチョコレートを遊ぶ為のツールにした。ま、負けとか妥協したとか、そーゆーのじゃないんだからね‼︎

f:id:yuugataJoxaren:20140830160541j:plain
太極図クッキー

玄米クッキーに中点と印を竹串で付けてから焼く。溶かしたビターチョコレートで陰陽に塗り分ける。ちょっと陰の面が大きくなっちゃったけど。

一個ずつ地道にデコり続けてたら「何だか写経してるみたいだなぁー」と思った。「自分は何でこんな事してるんだろう?」とか途中で無我から戻ってこれた。

作るのに2時間位費やしても、食べると数分で消える。やっぱりチョコレート使うと甘過ぎるなぁ。チョコレート以外で陰陽が表現できる方法ないかなぁ。

陰極まれば陽となり、陽極まれば陰となる。

夏の中に秋の気配が混ざってきてるなぁ。とか、追い込まれたピンチには好転する種が含まれているなぁ。とか平穏な自分の心境の中にはドス黒い嵐の気配も包括してるんだよなぁ。とか太極図を眺めてると色んな事を見付ける。