ベジるビバる

ゆうがたヨクサルのブログ

東洋の考え方を調べる

朝、風呂入って内丹法の呼吸法で②④⑦を廻す。7番入ってからだいぶ内圧の状態が体感として分かってきた。
気脈が拡がると内圧の体感も変化する。

退陰符で降ろしたり、内丹法で氣を上げたり繰り返しながら近所の図書館に行った。

以前から「ゆうがたヨクサルさんは哲学とか、見え無い部分の問題とか、そんなんを考えてくといーよ!」と木村先生から勧められてたので、インド中国とかの東洋哲学の本を捜した。

↓木村先生。↓こっちは忠臣さん。
f:id:yuugataJoxaren:20140812163830j:plain

マスターヨーガはバラモンのヨーガで、武当派太極内丹法は仙道、道教の氣の実践法としての技術だから東洋哲学を知るのは面白そうだ。

東洋思想のザックリした本を借りてから、戸塚のトンタン茶房さんで、玄米プレートを食べる為に移動する。

その後買い物しながら頭部に溜まる氣の圧を抜く。人が多い場所は直ぐ溜まる。

帰宅して借りてきた本を読むと、食後のせいもあって眠くなる。覚えられん。絵ばっかりのやつ選んだのに!

眠くならないように読みながらノートに書き写してまとめる。手書きじゃないと憶えられん。職場でもメモばっかりとってて、そーしないと身につかない。

どんどん書いてると、頭部の圧が強くなってくる。退陰符で降ろして、残った氣を頭頂部から抜く。
マスターヨーガの呼吸法②⑥⑦を廻す。

頑張って読み進める2番チャクラ
文章の意味を文字、デザイン化して理解する6、7番チャクラって感じで廻す。

f:id:yuugataJoxaren:20140812171711j:plain

ノートに書いたのを、更に次の参考書捜す為のツールにする。
うおー、やればやる程知らない事ばっかり増えてくぞ。


☆東京氣塾の生徒さんが集まってトンレンの練習会をしてます。
「トンレン部」です。
次回のトンレン部は

日にち:8月30日(土)
時間:13時〜17時
場所:渋谷区の幡ヶ谷駅周辺の一室をお借りして行います

参加料:¥2000
参加条件:氣塾または個人レッスン
または遠隔レッスンで施術を済まされてる方のみ。
問い合せ、参加申し込みは下記アドレスにご連絡下さい。

vegeviva☆(☆→@icloud.com)

皆さんの練習の場にどうぞご利用下さい!