ベジるビバる

ゆうがたヨクサルのブログ

オーブンは涼しい時間に使う

朝6時頃から暑くなる前にやっとくか?って事で、豆腐のベイクドケーキ試作6号を作った。

f:id:yuugataJoxaren:20140802225001j:plain

前回の5号のオイル2種をココナッツオイルのみに変更。
クラスト部分の厚みを調べる為と、材料の配合をわざと変更して厚めに敷いてみた。

クラストは5号の方が好い事が分かった。
厚みがあると、食べた時の存在感が強過ぎて違和感ある。
材料のココナッツファインの量をふやしたけど、コレもクッキーとしてならアリだけどケーキとして味わうと大げさだってのが分かった。

ココナッツオイルって、最近買いに行くと売り切れとか先客さんがずっと買うの迷って棚の場所に何分もいらしたり、棚に置く種類も以前より増えたっぽいけど人気あるのかなぁ?高いのに。

f:id:yuugataJoxaren:20140802230831j:plain
自分が使ってるココナッツオイルはコレ。トリさんが見てる方の小さいやつはスリランカ製で、大きい瓶はタイ製。どちらもオーガニックで値段も同じ位で¥1500程する。
よく行くスーパーでも、数ヶ月前から少し大きい瓶で¥2800とかで売っててそっちは手が出ない。でも確実に什器から減ってるとこみると、居るんだな、買える人が!

アイスとか、今回の豆腐のケーキとか、冷やすおやつに使うとコクが出せるのにサラッとしてて、いつ迄も口の中に残らないから気に入ってる。
今まではオリーブオイルとか菜種油で作ってたけど、サラッと感は抜きん出て好い。

この夏いっぱい使って試作を煮詰めて行こうと思う。冬より夏向きのおやつだな、コレ。