ベジるビバる

ゆうがたヨクサルのブログ

苦くても、やがては熟す

自宅でグリーンカーテンのゴーヤを育ててる職場の方からおすそ分けをいただく。
f:id:yuugataJoxaren:20140728201243j:plain

熟すと黄色くなってくる。
朝、頂いた時は先端が1センチくらいしか黄色くなかったのに終業後に見たらどんどん熟してきた〜。
右手センサーでゴーヤの氣を確認したら、ほのかに涼しくて可愛い細かさの氣が出ていた。

マスターヨーガや太極内丹法で、気力が上がって気持ちの余裕が保たれているとゆーのは、自分にとって生きやすさに繋がってる。

日常の中で、ややこしい問題点があって、長期戦になってる時はやっぱりしんどいし、投げ出したくなる。
それでも、今向き合っておいた方がいいと自ら理解してるから、2番を廻して踏ん張る事が出来る。

どーしても感情が邪魔してくるけど、その感情を自分でしっかり受け止めて認める。それからどうしてそう感じるのか?を考える。3番と4番を廻して中和する。

5番で計画を立てて、6番で状況を観察して、7番で腑に落とす為に考えをまとめる。

周りの人々から、ヒントを貰う。
それは一見関係のない話だったり、偶然目にした事だったりするんだけど、自分にとっては非常に有難いヒントなのだ。
このヒントに如何に気付けるか?が重要で、知ったかぶりや斜に構えたりせず素直に意識を向けてると受け取りやすい。

あー、やだやだ!って期間であるほど実は良い方向に進めてくチャンスだったりする。これを表面的な言葉ではなく経験で理解してくると、面白いじゃないか!って取り組んでる自分が居る。