ベジるビバる

ゆうがたヨクサルのブログ

サラサラトロトロプルプル

愛玉子とゆー、プルプルデザートが好きなので中華街の食材店で買っておいた。
ちょっと、トリさんが居ると餌みたいだな…
f:id:yuugataJoxaren:20140706164426j:plain

実の種子に当たるコレを小袋に詰めて、水の中で5分くらい揉む。今回は10gと500ccの水を使用した。
f:id:yuugataJoxaren:20140706164555j:plain

種子の中のペクチンが水に混ざって、トロトロになったものを冷やすと固まる。
レモンシロップで食べた。
f:id:yuugataJoxaren:20140706164833j:plain

時間が経過すると、バンバン離水してくるのでその日に食べる分だけ作る。
なんで市販のカップや缶詰の愛玉子は離水しないのかなあ?

水の代わりに豆乳の中で揉んだら固まるかなぁ?今度やってみよう。

種子を水の中で揉むとプルプルになるって誰が気付いたのかなぁ。例えばお茶で飲んでて冷めたらプルプルになってたとか。水溜りに種子を落としちゃって放置してたら、プルプルになってたとか。

愛玉子といえばレモンシロップなのもなんでかなぁ。レモンシロップとプルプルが暑くなると美味しく感じる。これ考えた方のセンス良いなぁ。

近頃、何で?が増えてきた。