ベジるビバる

ゆうがたヨクサルのブログ

楽しいマーケット

代々木公園けやき並木で開催するアースデイマーケットに行ってきた。
向かう電車内で内丹法②③④⑤⑥→マスターヨーガ⑦→退陰符の練習をする。

出掛ける時には雨は上がって、どんどん晴れてきた。陽射しが暑いくらいだった。

本日の収穫物はこちら↓
f:id:yuugataJoxaren:20140629174149j:plain

ズッキーニと3色のインゲンと、噛んでるとだんだんネバネバしてくる葉野菜は馬場修一郎農園さんで購入。毎回行く度に知らない野菜が沢山あって嬉しい。
こちらの野菜は元気で可愛らしくて、生でパクパク食べ進む野菜が多い。翌週にお弁当や晩御飯に食べるのが楽しみになってる。

浜善さんの、1番摘みの焼き海苔は去年購入した際に「正月とか晴れの日に食べたい」程の美味さだったので、今回も同じ海苔を選んだ。油断すると海苔単体でパクパク食べてしまう。

なかいや農園さんの乾燥塩トマトは、砂糖を添加してないのに甘味があって乾燥してるけど、少しジューシーで酸味もあってとても気に入ってる。

トマトの横のボトルはキトルシロップ。
孔雀椰子の花の蜜を煮詰めて作るそうです。去年スリランカフェスで、キトルシロップをかけた水牛のヨーグルトを販売してたのを憶えてた。
味見をさせていただくと、軽めの黒糖の様な風味で身体がざわめき、非常に喜んでたので、ゆうがたヨクサルにとっては上がる食材として購入する。

昼食に自然薯とろろご飯を食べた。
f:id:yuugataJoxaren:20140629181440j:plain
ビーガン焼き餃子とチマキも食べた!
f:id:yuugataJoxaren:20140629181550j:plain
はい、食べ過ぎです。

どのお店の方もそうなのだが、商品の話をとても嬉しそうに伝えて下さる。
試食を差し出して、アレも食べてみる?コレはこうやって作ったよ!今年の出来はこーだよ‼︎楽しく話してくれるから、自分も楽しくなってくる。

何度かアースデイマーケットに行く様になって、単に品物だけを得るのではなくて、その土地の、その製法の、様々な工夫や繋がりを知る事がとても面白いと感じる様になった。

以前は人の眼を見ることが出来なくて、興味はあっても話し掛ける事すら出来なかった自分なのに、変わったなぁ!と思う。

同行した友人も愉しんでたので嬉しかった。アースデイマーケットの後に、行ったことが無いねぇとゆー事で明治神宮に行った。続きは次回にします。


☆東京氣塾の生徒さんが集まってトンレンの練習会をしてます。
「トンレン部」です。
次回のトンレン部は

日にち:7月5日(土)
時間:13時〜17時
場所:渋谷区の幡ヶ谷駅周辺の一室をお借りして行います

参加料:¥2000
参加条件:氣塾または個人レッスン
または遠隔レッスンで施術を済まされてる方のみ。
問い合せ、参加申し込みは下記アドレスにご連絡下さい。

vegeviva☆(☆→@icloud.com)

どうぞ宜しくお願いします。