ベジるビバる

ゆうがたヨクサルのブログ

歯のクリーニング

朝、通勤電車内で内丹法②③④⑤⑥→マスターヨーガの⑦→退陰符→瞑想した。

自分は二ヶ月に一度ぐらいのペースで歯のクリーニングをして貰ってる。
歯科医院は職場の帰りに行くから、大抵7時頃になる。

歯のクリーニングと、歯と歯茎の状態も確認して貰ってるので毎日美味しく良く噛んで食べる事が出来る。

歯の汚れを掃除して取り去って、その人の口腔内の状態にあわせてアドバイスしたり、治療するのが、なんだかマスターヨーガに似てるなぁ!と思ってる。

マスターヨーガも1番最初に、気脈の詰まりを取る施術をする。
詰まりを取り去ってからヨーガの呼吸法を教えて貰う。
気脈が再度詰まりが出来ない様に、気脈を丈夫にする為に、気力を上げる為に、チャクラを廻す為に、呼吸法を教えて貰う。

体調不良の方ならば、その人の状態を読み取って処置をする。

毎日自分で歯を磨くように、毎日自分で呼吸法をする。

時々、歯科医院で歯のメンテナンスをする様に、氣塾やレッスンでヨーガを習う。

自分の担当をして下さってる歯科衛生士さんは、処置も対応もプロフェッショナルだなぁ!と感じる技術を持っていらっしゃる。ニコニコしながら、こちらの緊張をほぐす様に会話して下さる。

歯のクリーニングをして貰ってる間に、自然と歯科衛生士さんの状態がトレースする時がある。

左右の肩甲骨、両二の腕手首がとても凝っている。そうだよな。患者さんの歯の中を処置するから、上半身背後は凝るよなぁ!とか思う。

大変な仕事だなぁ。凄いなぁ、凝ってるし、痛いのに、明るく話をなさってるなぁ!とか思う。

トンレンは相手の情報を共有する事で理解が進む。自分がトンレンする方の殆どが凄く頑張っていらっしゃるので、学びを沢山得ている。