ベジるビバる

ゆうがたヨクサルのブログ

最近の平日練習パターン

朝、風呂入ってマスターヨーガの呼吸法②を廻す。
通勤電車の中で内丹法②③④⑤⑥→マスターヨーガの呼吸法に変えて⑦→退陰符→瞑想する。

電車を降りて職場へ歩きながら内丹法②を練習する。途中、緑道を通るので、樹や草や地面に挨拶する。お早う御座います〜。暑いッスねー!葉っぱモッシャモシャ伸びましたねぇ。
いや、心の中で言ってるだけです。

仕事前に、ポジためをしてから作業に取り掛かる。ゆるゆるとマスターヨーガの呼吸法②〜⑦を廻す。内丹法に変えたり、退陰符したり、その時の状態で変更しながら練習する。

仕事が終わって帰りの電車の中でトンレンの練習又は瞑想。大抵、眠いよー。お腹すいたよー。と考えちゃうか、落ちるので、瞑想は完全には出来てないけど、たまに凄く良い感じのモードに入るのであなどれない。

帰宅後、食事をして、雑務を終えて就寝前に、今日も色々あったな〜!良かったー‼︎と前向きに感想を述べてから退陰符と頭頂開調息をゆっくりしてから眠る。コレをすると寝付きが良いので続けてる。

毎日だいたいこんな感じで呼吸法してる。長時間にまとめて練習は出来ないが、隙間を見つけて面白くやり続ける意思さえあれば出来る。

練習=実践なので自分は、相手は、場の状態はどんな感じがするか?を意識してる。先ずは体感が優先。
うーむ違うかなぁ?とか否定しかけず、要するに何だろうか?と考えをまとめなくてもいいから何度も繰り返し体感を味わう。
まとめは後で幾らでも出来るが、体感は次は無いかもしれないから。

他の生徒さんは、もしかしたらもっと沢山練習なさってるかもしれないし、違うやり方で時間を利用なさってるかもしれない。今度聞いてみようかな。