ベジるビバる

ゆうがたヨクサルのブログ

風を見る

内丹法で②④⑥と氣を上げてから、退陰符で降ろして瞑想した。
昼は暑かったけど、今は涼しい風が窓から入ってくる。

風って、それ自体は見えないよな。カーテンが揺れてるからとか、庭の草木がザワザワ音を立ててるからとか、自分の身体に風圧を感じてるからとか。風そのもの以外の状態を見てる。

それ自体ではない物事で、それを認識するって面白いな。

空間って、物があるから空間があるのかなぁ?それとも空間があるから物があるのかなぁ?どっちが先にあったのかなぁ?どっちも同時にあったのかなぁ。

自分を知る時に、自分ではない物事で、それを認識するって面白いな。
1番解ってるつもりでわからない。周りからの状態で見えてくる。

じゃあ、自分が居るから周りが在るのかなぁ?周りが居るから自分が在るのかなぁ?

そんな感じで瞑想してた。最近は、ボーッと考えない瞑想と、落ち着いて散歩してるみたいに考える瞑想と二種類を交互にしてる。


☆東京氣塾の生徒さんが集まってトンレンの練習会をしてます。
「トンレン部」です。
次回のトンレン部は

日にち:6月7日(土)
時間:13時〜17時
場所:渋谷区の幡ヶ谷駅周辺の一室をお借りして行います

参加料:¥2000
参加条件:氣塾または個人レッスン
または遠隔レッスンで施術を済まされてる方のみ。
問い合せ、参加申し込みは下記アドレスにご連絡下さい。

vegeviva☆(☆→@icloud.com)

トンレン部でも瞑想するので、良かったら参加してみて下さい。宜しくお願いします。