ベジるビバる

ゆうがたヨクサルのブログ

海苔は千切る

菜食を始めて時々「いつも何を食べるんですか?」と質問されたりする。植物性のものですよ。と説明がザックリなので「いや、そうだろうけどさ〜」という返しを毎度頂く。

f:id:yuugataJoxaren:20140514190813j:plain

↑昼食は大体こんな感じで弁当に持ってく。腐竹とゆー中国の湯葉を中華街で買ってあったので、生姜正油で炒めた。
今回は少し堅めに戻してあるけど、もっと茹でればシート状になる。 
お粥に入れたり揚げ湯葉にしたり、春雨サラダに混ぜたり使える。

他は、ほうれん草茹でたのと、切干し大根のサラダ、果物。雑穀混ぜた胚芽米。ご飯とご飯の間に千切った海苔を敷いてる。千切っておくと食べやすい。

簡単な物しか作れないし、凝った物は外で食べればいいから楽である。
おやつやおにぎりを持って出掛けるけど大変ではない。食べたいから用意しとく。それだけの事。

我慢する食生活に見られるけど、自分は面白くて美味しくて、発見や気付きがあって自由に食べてる。

何も考えずに足し過ぎな食べ方をしてきたけど、引いたら答えが分かり易かった。負荷が少ない。



☆東京氣塾5月18日(日)神保町にて開催☆
↓詳しくは氣塾サイトでご覧下さい