ベジるビバる

ゆうがたヨクサルのブログ

自分に教わる

朝、風呂入ってマスターヨーガの陰の呼吸法②を廻す。通勤電車の中で内丹法②③④→陰の呼吸法⑤⑥→退陰符で降ろしてから瞑想した。4番チャクラが、ぐぃーんて廻るのが分かった。それから一日中その感覚があった。

去年の今頃は瞑想が苦手だった。意識が全然下がらないから。ボーっとしないし、体感だけが研ぎ澄んでて、特に気持ちが良い訳でもなかった。なんで他の人は出来るんだろう?瞑想ってどういうことなんだ?
その状態で何をするのかも分からなかった。コレがそうです、今瞑想出来てますよ!って誰か教えてぇ〜と思ってた。でも結局は自分で自分に教わった。今思えばそれで良かったのだと解る。


先週の金曜日から独りで盛り上がってる天然酵母作りも後半になった。
レーズンで天然酵母液を作った後、元種にする為に液と全粒粉を混ぜて容器に入れて発酵させてた。
豆大福サイズの球体はホットケーキの様なふっくら平たい形になった(写真取り忘れた…)これで元種完成。

元種に全粒粉と岩塩、甜菜糖、水を混ぜてまた容器に入れた状態がコレ↓

f:id:yuugataJoxaren:20140502213043j:plain

翌朝の状態がコレ↓

f:id:yuugataJoxaren:20140502214020j:plain
トリ:ふかふかしとるぞ!

これでパン種完成。本番のパン作りの材料として使う。余ったパン種は粉を混ぜて継いでゆく事で長く使える。

パンケーキもバンズもシナモンロールもコレを使って食べれる。楽しみだなぁ。