ベジるビバる

ゆうがたヨクサルのブログ

酵母菌の呼吸

朝ベランダでマスターヨーガの呼吸で②〜⑦迄廻す。頭の上まで発電した氣で満杯のまま、座って外の景色を眺めてた。
住宅街なので屋根が遠く迄ズラ〜っとあって、電信柱から電線が何本も続いてて、雀とカラスがせわしなく鳴いてて、時々雨戸を開ける音がどっかから聞こえて、ランニングしてる人の呼吸がリズム良く近づいて遠くなって、近所で朝食を作ってる匂いがしてきた。
こういった中で、自分は今静かに何の問題も不具合も感じずに座ってるって事が、唯座って眺めてるって事が愉しい。
とかね、考えてたら40分くらい経ってた。

金曜の朝にパン種にする為のレーズン酵母を作り始めました。発酵の過程を見るのが楽しい。現在どうなっとるか?とゆーと、
f:id:yuugataJoxaren:20140428162823j:plain
トリ:進んどるがな。

レーズンから細かい泡が超出てる。
耳を澄ますとパチパチ二酸化炭素が弾けるのが聞こえるし、蓋を開けるとワインみたいなアルコールの匂いが少しする。
ゆっくりと澱が瓶底に沈んで、澱の部分からも泡が出てる。

右手センサーで試してみると細かい氣が掌に当たって面白い!朝に呼吸法する時に1番チャクラから入って来る不活性の気、アレだよな。

酵母菌かぁ。レーズンの糖分を食べて酸素吸って呼吸して生きてるんだよな。
今ものすごい勢いで増殖してんだよね?
右手センサーで分かる位に増えてるんだよね。

あと数日経つと酵母エキスが完了する。
次は元種作りに進む予定。
酵母エキスをそのまま使用してパンを焼くストレート法とゆーのもあるけど。
元種を作り継いで、酵母の発酵力を上げる事で、パンを発酵するスピードが短縮出来たり、味わいが変化したり色々あるらしいので楽しみだな。

発酵力を上げてく事と、使えるチャクラが増えていく事が何だか似通っていると感じてるんだよね。


☆東京氣塾の生徒さんが集まってトンレンの練習会をしてます。「トンレン部」です。
次回のトンレン部は

日にち:5月10日(土)
時間:13時〜17時
場所:渋谷区の幡ヶ谷駅周辺の一室をお借りして行います

参加料:¥2000
参加条件:氣塾または個人レッスン
または遠隔レッスンで施術を済まされてる方のみ。
問い合せ、参加申し込みは下記アドレスにご連絡下さい。

vegeviva☆(☆→@icloud.com)

まだ参加申し込み受付中です〜。

申し込みして下さった生徒さん、ありがとうございます!
当日楽しみにしてますね!

どうぞよろしくお願いします。