ベジるビバる

ゆうがたヨクサルのブログ

モコモコ

朝ベランダでマスターヨーガの呼吸法で②〜⑦まで練習する。そのままサラサラした外の氣と明るさを愉しむ。気持ち良いなぁ。
退陰符で2番まで下げてから頭に残った氣を上から抜く。あー、明るいなぁ。

f:id:yuugataJoxaren:20140426122048j:plain

生姜の惣菜を頻繁に作ります。
写真の左上のと、ご飯に乗っけてあるやつです。
千切り生姜を茹でこぼしてから、炒めて味醂と醤油とかで整える。
今回は白味噌を使った。パセリも入れた。
おにぎりの具にしたり、お粥に落としたり色々使える。
生姜を茹でてる時の汁を飲んでみると
うおぉぉぉ〜〜⁈
と大変な事になるので、汁を飲むのは止めといた方が良いと思う。

マスターヨーガの呼吸法を教わって2番チャクラを廻す練習の最初の頃はちゃんと出来てるのか自信がなかった。
本当にコレであってるのかなぁ?とか。

じゃあ、他にも工夫してみるか!と思って吸うとき、吐く時の口の形を変えてやってみた。
あいうえお順に息をしてみたり、口笛吹く時の形にしてみたり。どの状態だと氣が出しやすいか?とか、2番チャクラの所に右手をかざして氣が出てるかどうかを確認しながらやってみた。

毎晩寝る前に仰向けで呼吸法を練習してた。なんとなく両手はチャクラの上に置いてた。
数回やってるうちに右手の手首とヒジの間位まで氣がモコモコ入って来てるのが分かった。

また再開して呼吸法してるとモコモコは右肩から左肩に移動してきた。
あ、面白い。

また再開して呼吸法してると左肩から、肘、手首までモコモコが進行してくる。

あっと少し!あっと少し!的な声が頭の中でエールを送ってる。ワクワクしてきた。

再開して呼吸法したら左手の指先にモコモコが進行して次の一呼吸で右手と繋がった。循環が始まった。

ぐるーーん。ぐるーーん。とゆっくり静かにモコモコが一つの円となって流れるのを感じる。

ああ、循環してるのっていいなぁ!と体感を愉しむのが寝る前の練習での日課になってた。