ベジるビバる

ゆうがたヨクサルのブログ

必要以上に触らず、力まず

朝、風呂入りながら陰の呼吸法で②を廻す。体洗ってる時に廻すと直後の石鹸の香りが変わるんだよなぁ。何でかなぁ。
通勤電車内では内丹法で②③④迄と陰の⑤⑥⑦→退陰符→瞑想に入る。

先月の終わり頃にピタゴラスイーツの山崎さんの基本の焼き菓子クラスに参加した。スコーンが可愛く出来て嬉しいよ!

f:id:yuugataJoxaren:20140418212718j:plain

か、可愛い〜。まる〜んとした形が堪らん。自分には何故かスコーンがアッガイに見えてる。

いつもは本を見ながら作ってたけど実際に目の前で作業工程が学べてとても勉強になった。
特に山崎さんの生地を触るスピードや力加減に注目した。必要以上に触らないし、力みがない。
自分だけで作る場合はまだまだ力が入ってしまうのでアッガイにならぬのだよ。

何度も繰り返し取り組んで、無駄な力みを無くして、必要な部分にだけ反応出来る様になりたい。