ベジるビバる

ゆうがたヨクサルのブログ

靴下は片足上げたまま履ける

パシフィコ横浜臨港パークエリアでビーガングルメ祭りのブースを愉しんだあとは、展示ホールで開催してるヨガフェスタに向かった。 自分は呼吸法に特化した「古式マスターヨーガ」を学んでいるから、ヨーガと名のつくことに興味がある。このイベントで主流の…

食べる宝石

桜木町のみなとみらい地区にあるパシフィコ横浜臨港パークで今日から18日まで開催する「横浜ビーガングルメ祭り2017」に行ってきた。 隣接するパシフィコ横浜では、ヨガフェスタ横浜2017が開催していて、臨港パークの野外エリアにはヨガのポーズをとる人たち…

やりたいからずっとやる

・昨晩は京都の木村先生の遠隔レッスンを受けた。関西方面にお住いの生徒さんがたは京都の木村先生の教室で直接指導を受ける場合が多いけれど、横浜で生活してる自分は、skype通話でのレッスンを受ける。 今回は座学のみ。まあ、座学っていっても自分が最近…

黄金螺旋を撫でる

本日は寝ぼけたことしか述べてません。 日曜日は体調を崩していたので、うつらうつらと寝てた。半分目は覚めていて、もう半分は夢の中まではいかないけれど、なんかこう、ボヤーっと頭の中に浮かぶ形や想いをひたすら眺めてる感じだった。 マスターヨーガ的…

シャキシャキしてる

いつも職場の近くにあるスーパーで買い物をするんだけど、最近気に入ってる野菜がある。 お店のポップには「大根菜」と書いてあったけど、普段よく見かける葉っぱ付きの大根ではなくて、太ましい根っこのついた葉物野菜。初めて見た。 食べてみると葉っぱ付…

勝った負けたと思うときもある

・普段滅多に、勝負について意識しないんだけれど、たまーに思うときもある。 週に一度、職場に他社と事業所から担当の人たちがいらっしゃる。ときには海外からのお客様もいらっしゃる。 だからと言うわけでもないけれど、せっかくいらして下さったのだから…

コホコホ

この時季に呼吸法をルンルンで沢山練習すると、空咳がでてくる。 気管支が乾燥するのか、なにか粉っぽいもののアレルギーなのか、コホコホと小さく咳き込みが止まらなくなるし、胸のあたりが物理的に苦しくなってくる。 こじらすとひと冬ずっと困ることにな…

オートミールクッキー、安定感重視

有機オートミールが余ってたので、おやつにクッキーを作った。 表面はカリッとしてるけど米飴を使用したので甘くてチューイーな仕上がりになってる。 米飴、メープルシロップ、オリーブオイル、バニラエキストラクトを合わせて乳化させてから国産薄力粉と混…

鉢植え3つ

職場の休憩室に観葉植物の鉢植えが3つある。 8年か9年前だかに会社で購入したもので、就業前の清掃タイムに担当の人が、空のペットボトルに水を入れて鉢植えにかけているだけ。 これといって剪定も栄養剤も、土替えや鉢替えもしないまま、伸びるままに放置…

ポテトとトライフル

じゃがいもがあったからベイクドポテトを作った。皮の表面がしわ〜んと弛んでるのは、いい感じに水分が抜けた証。 じゃがいも洗って四つ割にして、オリーブオイルと塩胡椒と有機ドライバジルを一緒にボウルの中とかでゴロゴロ混ぜて、天板に広げて、200℃のオ…

メモ的なものを

・今、19時頃なのだけど夜空の中身と端っこの方で雷が音もなく光ってます。きれいだなぁ。 あ、いま高い遠くのところで轟く音が聴こえます。かっこいいなぁ。広くて大きいなぁ。 それから今はザーッって大粒の雨が降ってます。土と草の混ざった水気のある匂…

ネクタリンのケーキ

小ぶりのネクタリンが冷蔵庫にあったのでケーキを作った。桃もうまいけど、ネクタリンは皮ごとハミっと食べれるし、真ん中の種からさっくり身離れするところが気に入ってる。 国産の全粒粉と薄力粉、アルミニウムフリーのベーキングパウダー、ココナッツファ…

おもみちゃん

・今日は21時から木村先生との遠隔レッスンを受けた。 何かテーマとなることについて質問ありますかー?ってのから始るが、自分の考えてる事はテーマと言える程まとまりもなく、どれも経過観察、なんとなく関心は保持してるレベルに留まってるから、アレコレ…

ワンセットやる

自分は、疲労が溜まった状態では、判断力や選択が雑になる。そうならないように計画したり意識していても、なるときはそうなっちゃう。 普段なら絶対に食べないような市販のお菓子が食べたいと思ったり、それを買いにちょっとスーパーに行ってみても、いざ目…

声援とサラダ

東京氣塾の会場のすぐ近くだったので、ロイヤルパーク汐留タワー1階にある「チャヤマクロビ」さんに晩ごはんを食べに行った。 夏休みもあってか、日テレのイベントがあって賑わってた。ちょうどグループアイドルのステージパフォーマンスが始まっていて、男…

読み取れるかたまり

新橋で開催する東京氣塾に行ってきた。参加下さった皆様、ありがとうございました。 向かう電車の中で内丹法②&退陰符十分くらい→陰の呼吸法②④⑦→退陰符の練習をして状態を整える。 まずは新橋駅からすぐのところにある「サンシャインジュース」さんへ向かう。…

バレバレですよ

今週も満足するまでよく働いた。あと1日、来週のために頑張るよ。 月曜の朝、職場のパートの女性と挨拶した途端、彼女の違和感がトンレン(氣のやりとり、挨拶)で入ってきた。うおー、ケバい。盛ってるなぁ…。 見た目にはにこやかな笑顔だし、声も元気。なん…

さんぽうびじん

・親身になってるふうでも、実際はその真逆だったりする場合がある。 当事者からすれば、楽しくやってるんだから、いいじゃない。貴方よりずっといいわ。ってなるんだろうけれど、なんとゆーか、はたから見てると気の毒にも思えるし、そっちを選んでるんだか…

気持ちよく通勤する

自分の場合、毎日の呼吸法の練習は、主に朝の通勤電車の中でやる。40分くらいずっと乗車してるので、前半の15分〜20分くらいを呼吸法に、後半の15分くらいを瞑想状態に利用する。(残りの5分は深呼吸などのリセットタイム) 古式マスターヨーガの呼吸法は、つ…

解体撤去組み立てる

・職場のレイアウトを変更する為に、椅子や机やらパソコンやらゴミ箱やらをみんなでワイワイ移動させた。リーダーに、いつやる?って相談されて、まどろっこしいから今からやればいい。って提案して急遽仕事を止めての大移動が始まる。 天井にある吊り下げ式…

4→7→2

昨日のブログを書き終えて眠って4時間くらいたったら目が覚めた。 ジタバタしてる気持ちがまだ少しだけ残っていたけど、半分は寝ぼけていても、半分はスーンとした冷静さがあった。 めが覚めてきて、いつの間にか昨日の件や、それまでの似たような状況を想い…

笑えるときと笑えないとき

余裕、ストックがあればゆっくり笑える。 だから余裕、ストックを作るために考えて行動して作る。その過程の中で、自分は笑ってる。 まだ余裕、ストックはなくても笑ってる。 やがて余裕ができて、作れたな〜、できたな〜。ってまた笑う。周りの人たちと笑う…

skypeトンレン、想いの連動

帰宅して22時ころから、氣塾の先輩である大阪のHさんとskypeトンレンの練習をした。 繋いで直ぐに先日の沖縄イベント出展どーでしたかー?と話を伺ってると、Hさんの状態が自分にトレースされてくる。 いつものHさんは、2番とかお腹の方に氣の内圧があるのに…

仕掛け、罠について

・呼吸法を始めだして、何度目かの東京氣塾の打ち上げの時、参加なさっておられた方の中に整体院を営む人がいらした。 爽やかで優しげな「しょくぱんまん」みたいなかたで(←個人的印象)、お酒が入ったからなのか顔が赤く、陽気になっておられた。 「ゆうがた…

今日のおやつはプルプル

冷んやりしたケーキが食べたかったので、ラズベリーソース、豆乳クリーム、ココアフィリングを重ねたココアスポンジのケーキを作った。 今日は薄曇りでそんなに暑くないから作りやすかったよ。 国産薄力粉と強力粉とココアパウダー、ベーキングパウダー、塩…

自身のアトラクション

・昨晩は京都の木村先生から遠隔レッスンを受けた。4段目の最後、7番チャクラの呼吸法が始まった。 2週間くらい前から、頭部の内圧のかかりが安定してたんだけど、歩きながらとか立って呼吸法すると、何故か左手と足の裏の氣の体感が大きい。いつもはセンサ…

niceと雷

・今朝は職場に新しいパートタイマーの女性が2名いらした。自分がいつもひとりでやってる業務に、20代の女性が加わることになった。 「ゆうがたヨクサルです。よろしくお願いします。」と向かい合って挨拶をした時に、フワァ〜〜!とサラサラした女性特有の…

練習というより趣味にちかい

・出かけてない日曜の夕方は、大抵いつも呼吸法の練習をする。 変化してく空の色を眺めながら呼吸法したりチャンダリーや瞑想できる。それをしてる時が好きだ。 練習しないときでも、隣家の灯りや鳥の寝支度や自動車の音、人の暮らしと重ねながら暗くなって…

かき氷久しぶりに食べた

上野恩賜公園の、竹の台広場で今日と明日の17日、二日間開催する「第2回グリーンフードフェスタ」に行ってきた。このイベントでの商品は、全て植物性、動物由来の原材料不使用です。 職場の同僚でベジに興味を持ってくれてる人がいるんだけど、今日行くから…

かき混ぜて新しく作る

プラムを買ったら酸味が強くて食感が堅めの品種だった。冷蔵庫に1個だけ残っていたので今日のおやつに使った。暑かったから朝、作って冷やしておいた。 スコーン生地にココアクリーム、プラムと冷凍クランベリー、カカオニブを散らしたタルト。 ココアクリー…