ベジるビバる

ゆうがたヨクサルのブログ

隣があったかい

先日の東京気塾でトンレンの練習をしていたときに、隣で練習をなさっておられたかたから「ゆうがたヨクサルさんのほうからあったかい感じがしてきたんですが、何してたんですかー?」と質問を受けた。 となりのかたが熱感を察知できた。ということ事態が、そ…

小出しで埋めてく

神保町で開催する東京気塾に行ってきた。向かう電車の中で陰の呼吸法②④⑦→退陰符→乗り換え移動しながら②→意識をフラットにしてから今日の参加なさるかたがたにとって、自分が何をすれば役に立てるか?参加したかたが来てよかったと思えるようなことは何か?を…

ポカポカする食べもの

横浜の山下公園で開催されてる「Diwali in Yokohamaディワリ・イン・ヨコハマ2018」に行ってきた。明日の14日(日)10時〜19時まで開催しています。 このイベントは、インドのお祭り「ディワリ」の時期に合わせて毎年山下公園で開催されてるようです。 民族衣…

純度

・タイミングよく出くわす。という事が続いてる。 大したことでもなくて、ちょっとした日常的なことばかりたけれど、それでもいつもよりずっと、はっきりと「タイミングよく出くわしてるなぁー。」と感じれる。 これってどういうことなのかなぁ、と考えてい…

潤い

・大抵の場合、1週間単位で、自分(の思考や体感)が変化しているのを感じてる。 1日だけだとあまりよくは分からない、はっきりとは感じれないんだけれど、それを3日くらい重ねていくとはっきりしていなかったことに輪郭や質感が構築されてくる。 さらに1週間…

耐性をつける

・青森県産の紅玉りんごをスーパーで見かけるようになってきたので買ってきた。今日はそれを使ってアップルクランブルパイを作った。卵、乳製品不使用。カリカリクランブルの食感と、甘酸っぱいスライスりんごがおいしいです。 「国産薄力粉と強力粉と全粒粉…

最大のひたむき

こうしてやろう、とかカッコつけて何か意図やら思惑通りにさせよう。とするのは、自分には難しいしうまくいかないし澄み渡らない。 たぶん、心のどこかで後ろめたさみたいなものがあるからかもしれない。それが無意識のうちに弱さや醜さやブレを生じさせ、難…

接地面だけはわかる

・気力を養生していくと、いい気持ちも増えるけれど、よろしくない気持ちも増える。どっちも同じくらい増えてく。 いい気持ちだけ増えてくれればいいのになぁ、って思うけれど、そうはならないし、どちらも分け隔てなく自分で調整していくしかない。 どっち…

トン・ティー

今日のおやつは有機レーズン入りスコーンと凍頂烏龍茶です。 乳製品・卵不使用のベジ仕様で、ココナッツファインを使ってコクを出してます。家にいる休日のときいつも作ってる。 国産薄力粉、強力粉、アルミニウムフリーのベーキングパウダー、塩(海の精)、…

興味なくても気配があると見逃さずに済む

六本木ミッドタウン、ガレリア3階にあるサントリー美術館で開催している「京都・醍醐寺 真言密教の宇宙」展に行ってきた。 相変わらず行きの電車の中で、立ってようが座ってようが呼吸法の練習しながら向かう。 昼ごはんはガレリアB1にある「Chowder's SOUP …

ふところにあるもの

・30代の頃までは、それほど考えてなかったけれど、ここ数年は「短い期間で親しみが湧くひと」というかたに出会うことが増えたな。 長い年月をかけて親しくなったり身についてく教えもあるけれど、短期間でも親しくさせてもらったりとてもいい勉強になること…

シレッと元に戻ろうとする

何かに不満や停滞があって、それに慣れてしまってる状態から「よりよく変わろう」とか「じゃあこれやってみよう」と動き始めるとき、または動き出した最初のとこらへんとゆーのは、よくよく観察していく時期になる。 それまでの習慣から抜け出したい気持ちと…

背景を知ること

今日は職場の人たちに、中国滞在で自分が見て経験して学んできたこと、今後の課題と具体的な行動について説明した。自分の役目は、それらを他の人たちが出来るようになってくための触媒、きっかけにすぎない。 聴いててうんざりするような、重荷や面倒ごとと…

待つ愉しみ

散歩がてら、みなとみらいのパシフィコ横浜で開催中の「ヨガフェスタヨコハマ2018」に行ってきた。物販ブースをみて試供品もらったり、色んなスペースでヨガをなさってるの見ながら楽しんだ。 ポーズを取るスタイルもあったけど、今年は椅子を並べて呼吸法を…

たくさんのきもち②

前回の続きです。 翌日のフライトのため嘉興市から上海のホテルに移動した。夕方ごろに着いてから、同行したかたのお誘いで高層ビル群の建ち並ぶなかのひとつ「上海環球金融中心」の展望台に行ってきた。 先ずはエレベーターで94階に着いて、そこからエスカ…

たくさんのきもち

依頼先の会社からの要請で、中国の嘉興市にいたけど、3時ごろに上海へ向かう。帰国するため浦東空港になるべく近い場所に泊まるのだ。 最終日の昼ごはんはこんな感じ。レンコンのピリ辛いためとちんげん菜の炒め物。レンコンのやつがごはんによくあって美味…

残りあと1日

中国のオフィスと工場にきてます。職場の食堂の昼ごはん。会議室で食べるように容器に詰めてくれた。じゃがいも炒めとか、昆布とか竹の子とかを食べた↓ 高菜と豆腐の炒めもの、枝豆とさやいんげんの梅酢(←たぶん)炒めっぽいやつ。にくはよけて食べました。 …

散歩

天気が良かったので9時くらいからホテル周辺を散歩してみた。ホテル入り口には噴水があって金魚とかが泳いでる。夕方なると結構な音量でムーディーな音楽が流れます。 ホテルを出て真っ直ぐ歩いていくと車線が多い道に出る。自動車もバイクも皆んなグイグイ…

そろそろアボカドが食べたくなってる

今日は休みなので滞在してる中国のホテルでごろごろしてる。真っ暗な部屋の中でベッドにうつ伏せになって目が覚めると「アレ?ここ何処だっけ?」ってなる。 ハンカチとインナーはバスルームで洗濯するから自宅から持ってきた液体洗剤を使うんだけど全然泡立…

アウェー

ホテルのバルコニーは、中庭に面した広場で、クッションが何個もあって、大きなソファや籐籠編みのテーブルがある。バルコニーは屋外だから暑いし喫煙スペースも兼ねてるのでだーれも来ないしだーれも居ない。忘れ去られたようないい感じの場所みつけたな、…

時差1時間

仕事で中国の嘉興(jiaxing)に来てます。昨日は成田空港からANAで上海浦東空港へ。機内食は、ベジタリアンビーガンミールにしてみた。 果物、焼き目のついたパプリカ、つぶつぶの穀物を巻いたビネガー系の冷製デリ、生野菜サラダに丸パン。メインの温かいやつ…

ケルベロスの最期

今日もまた、どーでもいい個人的なことを述べます。 自分は8月に退職する予定で、2ヶ月前から引き継ぎ作業を進めていた。海外からやってくる製品を検査して、日本のニーズや品質基準に見合ったものと、そうでないものとに分けて出荷したりクライアントさんに…

馬使い

・お盆の夏休みに続き、有休消化で休日を過ごしてる。 朝、ベランダに出て室外機の上に座って呼吸法をするんだけれど、やっぱり朝の氣はいいなぁ、と思う。 吸って取り込み始めると、メインの気脈管がぐんぐん動いてるのが感じられるし、退陰符でお腹に納め…

ニギる粒る

9月に旅行をするので細々とした準備を進めている。 クローゼットで埃をかぶっていたスーツケースを引っ張り出して、掃除機で埃を吸い取って、薄めた洗剤を含ませたタオルで拭きながら、壊れたり傷んでるところがないかチェックする。 フタを開けて、内側も掃…

3時間のあいだに思ったこと

・今日は休みを取ってたんだけど、職場の歓迎会と送別会があったので新横浜駅まで出かけた。向かう電車の中で呼吸法の練習をした。 菜食してる自分を気遣ってくれたようで自然食バイキングの「はーべすと」さんで食事会。新横浜駅直結のキュービックプラザ新…

センスの塊

・赤レンガ倉庫一号館で開催している「シンプルの正体 ディック・ブルーナのデザイン展」に行ってきた。この展覧会は9月3日まで開催してます。 ディック・ブルーナさんといえば うさこちゃん(ミッフィー 、ナインチェとも呼ばれる)で有名な作者さん。 オラン…

夕方の練習

日が沈みだして暗くなってきたころ、ベランダの窓の前に座って外眺めながら呼吸法の練習をする。どこかで花火大会があるのか、見えないけれどポンポンと音が聞こえてくる。近所の家の庭のそこかしこからリンリン、キッキ、と虫の声が聞こえてくる。 内丹法の…

カスタードのおやつ

プリンみたいなものを食べたかったので、今日のおやつは「ココアカスタード」(正確には卵も牛乳も使ってないのでカスタードではないのだが)を作った。 白崎裕子さんの「かんたんお菓子」の本に載ってるカスタードのレシピで、なたね油をココナッツオイルに替…

それがじぶんでできるという面白さ

今回の呼吸法トライアル会は、グループで行うことにした。 まずは気脈を通る氣の流れかたや基本となる呼吸法のおおまかな説明をホワイトボードに描いてから、皆さんと一緒に呼吸法をする。 休憩を挟んでから、両腕の気脈の通気加工であるビバを施す。その後…

サラダ、ラザニア

今日は横浜の大倉山記念館で古式マスターヨーガの呼吸法トライアル会をやりました。 会場入りする前に横浜駅直結の「FOOD & TIME ISETAN YOKOHAMA」内にある「With green」さんでサラダを食べた。 ベースとなる葉野菜に4種類のトッピングを選ぶ「カスタム」…