ベジるビバる

ゆうがたヨクサルのブログ

それがじぶんでできるという面白さ

今回の呼吸法トライアル会は、グループで行うことにした。 まずは気脈を通る氣の流れかたや基本となる呼吸法のおおまかな説明をホワイトボードに描いてから、皆さんと一緒に呼吸法をする。 休憩を挟んでから、両腕の気脈の通気加工であるビバを施す。その後…

サラダ、ラザニア

今日は横浜の大倉山記念館で古式マスターヨーガの呼吸法トライアル会をやりました。 会場入りする前に横浜駅直結の「FOOD & TIME ISETAN YOKOHAMA」内にある「With green」さんでサラダを食べた。 ベースとなる葉野菜に4種類のトッピングを選ぶ「カスタム」…

植物由来のゼリー

パスポート申請で関内に行ったので、中華街まで歩いて台湾中華料理の「好記園」さんで昼ごはんを食べた。こちらのお店には台湾素食のメニューがある。素食は五葷とよばれるネギやニラやにんにくなど強い香味野菜を使わないので、料理の種類にもよるけど、ど…

すくって食べる

冷蔵庫にナスが余ってたので、ババガヌシュを作った。焼きなすのペーストです。材料はだいたいこんな感じ。 タヒニのかわりに白練りごまを、生のレモンはないので瓶入りレモン汁。 あとはオリーブオイル、クミンシードとか塩とか胡椒。にんにくも本当は使う…

静かな対話、賑やかな対話

昨日はアガ会で高田馬場駅から歩いて五分くらいにある「地球を旅するCAFE」さんで昼ご飯を食べた。穀物コーヒーや三年番茶があったり、動物性の材料を使わない料理やデザートがあるということで、楽しみだった。 ランチメニューは4種類の中から選べて、バゲ…

職場でビバる

今日は職場で、ミーティングのあいだじゅう、じぶんの右腕がだるかったから揉みながら座ってた。気付いたら揉んでた。 その後に、なぜか呼吸法の話になり、やってみますか?となって、手のひらにビバ(氣を束ねたやつ、煉氣波)を打つことになる。あらやだ、ま…

そうなりたかったから練習した

・先日の東京気塾でトンレンの練習をさせていただとき、「意識レベルの低い状態」を体感してもらった。終わった後もフワーって椅子にリラックスモードで座ってらっしゃる。 分かりやすい感じでと、いつもよりずっと低い位置に下げたので「こういう状態にもな…

胸のところの温度

台風が接近してるからという理由で、2時間早く終業になった。今日はクーラーをつけなくても過ごしやすかった。帰宅して早めの夕飯を済ませ、21時からSkypeで木村先生のレッスンを受けた。 今日から4番チャクラの練習になる。4番かあ。 「想いの本体」がある…

宴会のときの自分みたいだ

昨日は神保町で東京気塾が開催された。 月に一度、京都にお住いの木村先生が三日間滞在して、個人セッションや施術を行う。 日曜に開催する東京気塾は、複数の生徒さんや初参加のかたなどが集まり、木村先生からは15分前後のセッションや施術を順番に受けて…

それしかない、わけではない

今日は職場に出勤したら、空調が壊れているらしく、むわーっと暑かった。 ありったけの扇風機と、スポットクーラーと、サーキュレーターを総動員しても、パソコンや照明や人の体温から発する熱はどんどん増えてくる。しかもここは建物の最上階の部屋だから天…

もとは同じ、あらわれかたを好きにかえれる

呼吸法やトンレンをしていると、自分のなかでなにかを捉えて体感や感情などがあらわれる。 呼吸法やトンレンじゃなくても、人とおしゃべりしてるときとか、絵を観たり、音楽を聴いたり、仕事しながら、勉強しながら、ぼーっと休んでるとき、ご飯食べてるとき…

歩きながら下げ、歩きながら抜く

昨日の朝、職場に向かう途中で、まだ入社して間もない女性と一緒になった。 前日に体調不良で休んでいた彼女は、まだ全快していないようで、挨拶も元気がなかった。 一緒に歩きながらトンレンしてみると、後頭部にボーッと氣の溜まってる感じがあって、目の…

ポップな神さま

代々木公園で開催した「台湾フェスタ2018」に行ってきた。向かう電車の中で陽の呼吸→退陰符→陰の呼吸②③④→退陰符の練習をした。 台風一過で天候もよく、昼過ぎの会場は混雑してた。暑い。 イベントのサイトを見てたとき、台湾素食のお店が1店舗出店するのを知…

呼吸法トライアル会のお知らせ

ゆうがたヨクサルが呼吸法のトライアル会をいたします。今回は数人のグループでのトライアル会を予定しております。 氣を束ねた煉氣波(通称ビバ)で、手のひらから腕の気脈も通しますので、呼吸法や氣の体感に興味があるかたは、ぜひご参加ください。 「古式…

坂道サラサラ

昨晩は仕事を終えてから大倉山記念館に行ってきた。職場の建物から歩いて山登ってだいたい15分くらい。涼しかったし、山の坂道を登るほど石垣や雑草からサワサワ氣があふれていてとても気持ちよかった。人によっては暗くて怖いから余り通らない。って言って…

ラ・カンパネラ

(対面してる時は別として)自分ひとりで仕事や作業をするうちに、なんとなくモヤっとして心が晴れないことに気づくことがある。 大抵の場合は、やり過ごすうちに仕事やら作業に集中できるんだけど、ときどきはずーっと、なんとなく心が曇り続けるときがある。…

今日のおやつ2

ドライプルーンとカカオニブを使ってスコーンを焼いた。卵や乳製品は使わない。 国産薄力粉と強力粉、ココナッツファイン、アルミニウムフリーのベーキングパウダーと塩を混ぜておく。 オリーブオイルを加えてポロポロになるまですり混ぜる。 豆乳とメープル…

今日のおやつ

ドライマンゴーが冷蔵庫に余ってたので、豆乳ヨーグルトの中に5、6枚埋めて冷蔵庫に半日くらい浸けておいた。 ドライマンゴーが豆乳ヨーグルトの水分を吸って、生の果肉の食感にちかい状態になってる。豆乳ヨーグルトのほうも、水分が減った分濃厚な感じにな…

飲める

自分がいま、数々の想いのひとつとして、感覚的に抱えている質感や気配を、うまい言葉で代弁してくれてるな。ってことがある。 いつだったか、読んだときにメモして置いた言葉はいくつもある。時々、ふとそのメモを開いて読み返すと、心が震えて体はジーンと…

潜水

子供のころは、市民プールに連れて行ってもらった。 茨城県にある母方の実家には毎年1、2週間滞在した。いつもと違う市民プールに行き、弟と2人でバチャバチャ泳いだりふざけたりする。プールサイドからは、通路を挟んで壁側に向かって少しずつコンクリート…

エンドレスノット

続きです。 神保町で開催された東京気塾を終えてから電車で移動して、JR神田駅西口からすぐのインド料理「アーンドラダバ」さんに行った。 ゴールデンウィークのころ、チベットフェスティバルで知り合ったMさんとKさん。 Kさんはチベット仏教を学んでいらっ…

やる気のジャケット

昨日は神保町で開催する東京気塾に行ってきた。向かう電車の中で内丹法②で発電してから退陰符でお腹に納める。そのあと4段目の陰の呼吸法②④→退陰符→会場のアシストがうまくいくように頭の中を整理した。自分の中の「こうするぞ!」と、自分の心の奥との想い…

羨ましいと懐かしい

・古式マスターヨーガは、サンスクリット語で「プールベシャーム、アーチャリーヨーガ」って言うんだけど、そんなん他の人にいってもピンと来ないだろうから、分かりやすく古式で、マスターのためのって訳してね。南インドのバラモンのごく一部の人たちが扱…

納涼トンレン

昨晩は残業を終えて屋外に出た途端、不快な蒸し暑さで困った。暑さや湿度にはそこそこ耐性があると思ってたんだけど、昨日のアレは身体が拒否してた。歩いても歩いても、不快な蒸し暑さが空間にミッチリ詰まってて泳いでるみたいだったから、冷房の効いた電…

旅行のときのみえかた

・そういえばワールドカップのなんたらで、サッカーの試合があったときだったから、たしかオランダとベルギーに旅行に行ったのは2002年だったと思う。 当時働いてた会社の社長から、「もし見つけたらでいいから、お土産にフェイエノールトのユニホーム買って…

ちゃんと言えなかったけど伝わった

小学六年生のとき、クラスの男子のひとり(運動神経抜群で図工も得意で明るい人気者)が、ある日を境に学校に来なくなった。 風邪とかで具合がよくないのかなぁ?と思ってたからとくべつ気にしてもなかった。 休みだした何日か前には、その人気者男子が、おと…

揺り返しの気持ちは何度でも湧くよ

心で、こうしよう、このようになっていきたい。と決めて行動に移して過ごしている途中に「揺り返し」の気持ちは湧いてくる。 ほんとうにこれでいいのか、とか、やっぱりいままでと同じでいたほうがいいんじゃないか?とか、決めた思いより以前のときの状態の…

ひとのいるかずだけ

じぶはいま、朝の通勤電車の中で、吊革手すりにつかまりながら澄ました顔してこの記事を入力してるが、じつは靴の中でスニーカーソックスが半分くらい脱げてしまい間抜けな状態になってる。駅に向かう途中でズルズル脱げてきちゃった。 足の土踏まずのあたり…

普通にやってる

以前、トライアル会をした時に参加してくれた職場の同僚2人に、自分がしてる作業の引き継ぎ説明をした。 伝える立場の自分は、限られた時間内に結構濃い内容量を説明しなけりゃならないし、2人が理解しやすいように話の区切りやタイミングを見計らってたから…

雲の影

今日も風が強く吹いていたから、雲がリズミカルにさーっと流れていた。暑いけど気持ちがよかった。 朝、駅向かって住宅街や駅前を歩いていると、アスファルトの地面の、明るい灰色のところに、さーっ!さーっ!と少し暗い灰色雲の影が映って動いている。 こ…