ベジるビバる

ゆうがたヨクサルのブログ

読書

昨日は岡倉天心の「茶の本」を読んだ。 翻訳のかたの文章や言葉のリズムが心地よく、自分にするすると入ってきた。禅と道教について、花について、審美眼について。読んでると、目の前にその風景が広がってくる感覚になった。 読みながら、なるほどーと、勝…

工程を繋げてく

・卵、乳製品不使用のフロランタンクッキーを作った。 アパレイユには砕いたアーモンド、ココナッツファイン、ココナッツオイル、メープルシロップ、てん菜糖、豆乳を使う。 国産薄力粉と米粉、塩を混ぜて、メープルシロップとオリーブオイルを乳化させた液…

バゲットもうまいが刺さる

塩気のあるバゲットをカットして、 クープのところからベロンて開いて、 内側の白い部分をメープルシロップに浸してパクッと食べる。 シロップ付きの部分がジュワッとしてて、外側はカリカリ香ばしくて凄く面白い。 いつもこうやって食べるんだけど、うっと…

自然体でトンレンする

神保町で開催する東京気塾に行ってきた。参加下さった皆様ありがとうございました。 向かう電車の中で呼吸法の練習→意識をフラットにする→通常モードに戻して右手センサーの感度に注目したりを愉しんだから右手も胴体内の縦芯もサワサワと活性化してる。 今…

まだ半端ものの自分が観るとこんな感じ

お手本となる人の振る舞いから学ぶことがある。 同じお手本を、何人かの人たちが見学していたとしても、求めるものが違えば、同じお手本から教えを受けても、見える世界や受け取るものは違ってくる。 同じお手本を、ひとりの人間がどの時期に、どんな気分の…

ストンって降りた

職場では、いつものように小さなゴタゴタが登場しては、片付けてを繰り返す。 自分は本当に大事なことには困ってないんだけれど、日々の小さなものごとにたいしては、わざと困ってるようにする。わざと困って、考えて行動できて、身につくから。 昨日の昼ご…

カラメリゼしたナッツはうまいが刺さる

朝、寝起きにカリカリして甘くて食べ応えあるおやつ何か作りたいなと考えて、卵・乳製品不使用のカラメルナッツタルトを作った。 米粉入りココナッツクッキーの生地をタルト型で焼く。 米飴、メープルシロップ、甜菜糖、豆乳を鍋で煮詰めてカラメル状になっ…

4番でニコニコ

明日は海外からお客様が職場にいらっしゃる。 2、3ヶ月に一度の割合で、自分が担当している業務について情報交換をする。 「氣の張る事態」と呼ばれるほど緊張する訳ではないけれど、限られた時間内でお互いに納得いく話し合いや情報交換ができるように努め…

今日の練習

今日の夕方、いつもの瞑想の練習をした。 もちろん毎度おなじみ古式マスターヨーガのやりかただから、ポーズ取ったり何かアイテム使ったりはない。どこでもできるやつ。 呼吸法で気力をガンガン発電して材料準備できて、一杯になったら徐々に鎮めていく。 頭…

きぼうの粒

自分も含めたひとつの団体としての、先々の計画や方向性を考えてると、不安と面倒くさい気持ちで一杯になってくる。じぶんひとりでできることは限界があるから。 さすがゆうがたヨクサル、長年の根暗でいい子演じてきたスタイルは健在だった。 やだなー、っ…

傷に塗り薬

反応に過敏で、こだわって細かなところまで神経を使いすぎたから、疲れて動けなくなりました。って苦い経験がある。 痛めたところを少しずつ緩めて、穏やかに、体も気持ちもほぐしてきたけど、ときどき「ちょっと甘くない?漫然と過ごしてるだけじゃないか?…

調和、大きい数、小さい数

・今朝は太陽の光がとてもきれいだった。 出勤するために玄関のドアを鍵かけてるときに、ドアと壁に太陽の光と、チャイムの出っ張りのところが影になっててコントラストがとてもきれいだった。 駅まで歩いているときも、何にもない空間の中に、日光の粒々が…

余白づくり

いろいろなことを観察させてもらって、感じて考えて、自分でもやってみたりするうちに、だいぶ一杯になってきた。 ここらでいったん隙間作らないとアレだよな。 さ、どうやって余白つくろうかな。と考えてる。 今度の東京気塾の練習のときに、どなたかご一緒…

まあいいかってなる

呼吸法をしてると、ブログでアップしようと思って書いてたことも「まあいいか」って、どうでもよくなる。 大した問題でもなくなるから、はなすほどのことでもないなぁ。と。

ますます

いくつかの銀行や郵便局で用事があったので横浜に行ってきた。算数とか手続きだとかのタイプの用事はいつも苦手だ。窓口で呼ばれる間はヒマだったので呼吸法の練習を静かにやった。 郵便局で手続きをするときに担当してくださった男性からは、保険や投資信託…

拍手の音がした

横浜市営地下鉄の阪東橋駅近くにあるジャック&ベティさんで上映中の映画「ドリーム」を観てきた。 1960年代のアメリカでNASAの有人宇宙飛行計画に関わる黒人女性たちの話。当時の社会環境、職場でどんな差別、対応をされてたのかや、どう奮闘したのか。を描…

デミる

年末にベジタリアン用のデミグラスソースのルウを作った。 地粉をオイルで炒めて茶色くなったら塩や生姜やにんにく(今回は不使用)、トマト缶、醤油をどんどん混ぜて炒めながら水分を飛ばしていく。最後にアガベシロップ(今回はメープルシロップ使用)を入れる…

ザクザクタラッリーニ

群馬県の地粉を使ってタラッリーニを作った。 以前、市販のを食べて気に入ったから自分でも作ってみたかったんだよな。 地粉にオリーブオイルと白ワイン、塩を加えて20分くらい捏ねて、30分くらい放置しておく。 半分はプレーンで、もう半分は粗びき黒こしょ…

振り子の位置

一昨日は職場の忘年会で自分は幹事をした。 人数はそれほど集まらなかったけれど、当日は会場のメニューや雰囲気を気に入って貰えて評判はよかったし、普段の皆んなの印象とは違う表情やリアクションを見せてもらえて面白かった。 多分、自分が「忘年会と大…

ハチドリを探した

労働ばかりで疲れをためないように早めに寝るてるけど、そうかと言ってなにもしないで寝るのもつまらんな、とGoogleマップで遊んでから寝る。 ペルーのナスカ地上絵のハチドリを探してみたり、チベットのポタラ宮を真上から眺めたり、ギザの三大ピラミッドの…

気分よくする

質量ともに手早く作業を片付けてる毎日を過ごしてる。ねんまつねー。とか思いながらせかせかした流れの中にいると、単調で味気ない気持ちになる。つまんないなぁ。 今朝は昼のお弁当用のスコーンを焼いている間に、お湯飲みながら休憩した。 お湯の注がれた…

5年

古式マスターヨーガを教わってから、今日でまる5年が経った。 5年前の夜の自分を思い出して眺めてみると、なんだかとても楽しそうなので、思い切って参加してよかったねー!と声を掛けてあげたくなる。 面倒くさがりで怠け者の自分が今まで続けてこれたのは…

コツコツにばん

いくつかのやることがなかなか片付かない。 スッキリしたくて、普段よりモリモリ動いてるのに片付くどころか増えてく。 こんなとき、どうしても気持ちは焦りそうになるし、その気持ちから逃れたいから誰かや何かのせいにしてみたり、見なかったことにしそう…

呼吸法でできること

飯田橋で開催する今年最後の東京気塾に行ってきた。向かう電車の中で、内丹法の呼吸→陰の呼吸法→退陰符→最近教わったやりかたの退陰符の練習をした。これやると胴体内がまるで真空になるような感覚になる。 開始前に今回の参加者の皆さんから、何かやりたい…

落葉樹から教わること

・表層の感情に振り回されない状態で、かつ自分自身の中にある想いに向き合って「なぜそう感じてるのか?」を引き出して観察する。 なぜの問いに対する其処にあるものは、単体のこともあるし、複数の要因が絡まり構築してる場合もある。 いっけん、単体に映…

残りは明日のお弁当になる

最近は餃子を包むのと焼く作業が面白い。ほぼ週1ペースで作って、失敗したり成功したりを楽しんでる。 いつもメインで使う食材は、湯通しして軽く絞った厚揚げとおろし生姜で、ここに摩り下ろした人参とか残り物の葉物野菜とかお弁当用のお惣菜なんかを加え…

正解なんてなかった

小学生の頃、日曜日の朝に「今から鋸山に行くから支度しなさい。」と母に言われた。家族サービスなのか両親が行きたがったのか分からないんだけど、千葉県の鋸山に遊びに行くらしい。何処かに出かけるなんて、滅多になかったからへぇーと思った。 のこぎりや…

動→静、静→動

さっきまで台所にあるイスに座りながら呼吸法の練習をした。座ってるだけなのに、汗がじわーっとでてくる。暑かった。 そのときの状態にもよるけど、呼吸法でスーハーやってるときに考えごととゆーか、雑念とゆーか沸いてくる。 「アレやらないとなぁ」とか…

ひっくり返すケーキ

酸味のある紅玉りんごをつかってアップサイドダウンケーキを作った。 八つ切りのりんごをココナッツオイルと甜菜糖で炒めてケーキ型に敷きつめる。 国産薄力粉とココナッツファインと甜菜糖、ベーキングパウダー、塩を混ぜた粉組に、オリーブオイルと豆乳、…

胸騒ぎとトンレンする

先日の神戸に行く前の晩は、「明日は朝早く起きなきゃいけないから速やかに寝よう。」と決めてた。 持って行くものを揃えて、風呂入ったり髪の毛乾かしたり、布団敷いたり、普通にこなしてたんだけど、4番チャクラのちょっと上のほうに胸騒ぎとゆーか、氣の…