ベジるビバる

ゆうがたヨクサルのブログ

吸い取られるいきおい

昨日は2時ごろまで休日出勤した。 自分を入れて5人くらいが各々の机で仕事して、いつもの職場よりもずっと静かだった。 静かだとゆーことは、いつもより周りにいる人たちの気配や物音なんかも、意識を向ければ当然目立つ。 昼過ぎになってお腹空いたなーと思…

段ボール型会議室

今朝の通勤電車の中で、呼吸法の練習の後にやった「自分トンレン(内観瞑想)」は、いつもより深く没入することができた。 いつものように、フラットな意識に寄せていって、あるテーマについて問いを立てる。 下に降りていた氣が4番チャクラの奥まで昇ってきて…

イニシャルK

神保町で開催する東京気塾に行ってきた。向かう電車の中で内丹法陽の氣発電→退陰符→陰の呼吸→文息を3セットやった。 神保町会場に向かう途中、ちょうどコンビニから出てくる木村先生と合流した。今回は12時から入室できたから、生徒さんたちが集まってくる前…

休みたければ前倒しで動く

毎年連休のシーズン前は仕事が忙しくて残業が続いてるから晩飯は軽く済ませられるものになってくる。納豆食べたりグリーンスムージーを飲んだり、温めた豆乳でココアを飲む。 今日はなぁ、くるみ入りの食パンをごく軽くトーストしてピーナッツバターをこう、…

気力のつかいかた

チャンダリートゥモ。 生徒の皆さんは、教わってからちょくちょく使っていらっしゃるだろうか。教わって満足してそのままってかたもいらっしゃるかもしれない。 自分が教わったのは、古式マスターヨーガの1段目、6番チャクラに取り掛かる頃だった。 なんでも…

スッキリとした意識レベル

ある記事で「胴づくり」という言葉を読んだ。武道をなさるかたの使用する姿勢、体勢で、ネットで検索してみると弓道の記事が多く見つかった。 弓道かぁ。土曜や祝日に通勤する朝なんかに、ときどき弓道の道具を持った袴の人たちが、途中の駅で下車するのを見…

果物がおかずに入ってても平気なタイプ

はっさくの季節がきてる。 日本原産の柑橘類。厚めの皮をはいで、中の白っぽい皮を無心になって剥く。実離れがいいので手がベトベトになりにくいのもストレスフリーでよろしい。が、あまりに無心で剥き続けると深づめになる。 比較的日持ちがするので、3つ…

座ってるときの体感について

いつものように今日もキャスター付きの椅子に座って仕事をした。仕事をしながらでも、ゆるーく呼吸法したり、退陰符で氣をお腹に収めたりしてる。呼吸法してないときでも、自分の中の内圧を意識することがある。呼ばれる、とゆーか。 普通の姿勢だと脚は90度…

のん気

今朝は体感温度がちょうどよくて、陽射しが明るくていかにも春っぽい。トンレン練習してきてよかったー。って思えるひととき。 植物の、なまの新鮮で瑞々しい感じは気持ちいい。 松の葉っぱは右手センサーでトンレンするとピリピリする。いかにも針葉樹っぽ…

たまたまそこにいたから

学校を卒業してまだ18歳だった頃、地元のファッションビルのテナントで働いて、休憩室で先輩がたと雑談をしていたときの話。 ビルの事務所のかたがいらして「おーい、誰かO型の人、この中にいるか〜?」って呼ぶ声が聞こえてきた。 休憩室には、ほかのテナン…

簀巻きに包帯

さっきまで京都の木村先生からSkypeで遠隔レッスンを受けた。今回から5段目の練習に入った。 呼吸法のレッスンが始まって数分経った頃に胴体側面にいつもと違う気脈の体感が起きた。 今までは「いけいけドンドンの暖かい陽の氣」を芯に周りに「発泡スチロー…

馳せるということ

知り合いのかたが今日、大腸がんの手術をなさる。1週間前から入院して準備を整えていらっしゃるから万全の状態で挑まれると思う。 手術後の快復に向かう期間も応援したい気持ちでいっぱい。 自分の家族や周りの何人かが入院や手術や退院後も通院したりで経験…

体感を言葉にしていく・促し

神保町で開催する東京気塾に行ってきた。 向かう電車の中で陰の呼吸②④⑦→退陰符→軽く呼吸法しながら今回の気塾の進行と自分のテーマを整理する。 気塾において、トンレンはメインとなる練習、技術なんだけど、そこからわかってくること、段階や範囲などを自分…

覚えててくれる

先日、歯のクリーニングをしてもらいながら自分の担当の歯科衛生士さんと雑談をしていた。 治療する時に座る椅子に横になって、目にはタオルをかけてもらいながらおくちぱかーん、と開けつつの雑談だから、自分のほうはもっぱら相づちをする。 歯科衛生士さ…

あくび

呼吸法の練習をしながらとか、体内の氣の内圧が充分にあるときだとかに、ふと周りの人に視線がいくと、その人はあくびをなさる。 たまたま、そのかたがあくびをする瞬間に自分が視線をやったのかもしれないけれど、高確率であくびをなさる。 あくびは頭の酸…

ご馳走

今朝も外の気配がとてもいい感じにキラキラ、さわさわと柔らかく活性化してる精気でいっぱいだった。 雨も上がって地面が濡れていて、空気もしっとりして、陽射しは暖かいし、葉っぱの匂いもするし、歩いてると両手のひらがざわざわしてくる。 こーゆーの、…

観察するときは子供

・タゴールのギタンジャリを読んでると、音にならない音楽が背後に流れてるように感じる。 部屋や電車内で、静かにつらつらと読んでるだけなのに暖かい陽射しや草木に咲く花の香りがするように感じる。 ガラスのコップに入ってる水をスプーンでひょいとすく…

ただひたすらにしみじみわかりたい

昨日の続きを書きます。 上野の国立博物館の後は新橋に移動して「チャヤマクロビロイヤルパークホテルザ汐留」さんに行った。Mさんにこのお店を紹介したかったんだよな。 どのメニューも美味しそうだったんだけどサラダ、バーガー、スイーツなどを注文した。…

励みと救いのて

上野の国立博物館で開催している特別展「仁和寺と御室派のみほとけ」をMさんと観てきた。 向かう電車の中で呼吸法②→④→⑦→退陰符の練習をした。朝10ごろに到着した博物館に入場する待ち時間は、20分待ち程度で済んだ。見終えたのが大体13時頃だったと思うけど…

読書

昨日は岡倉天心の「茶の本」を読んだ。 翻訳のかたの文章や言葉のリズムが心地よく、自分にするすると入ってきた。禅と道教について、花について、審美眼について。読んでると、目の前にその風景が広がってくる感覚になった。 読みながら、なるほどーと、勝…

工程を繋げてく

・卵、乳製品不使用のフロランタンクッキーを作った。 アパレイユには砕いたアーモンド、ココナッツファイン、ココナッツオイル、メープルシロップ、てん菜糖、豆乳を使う。 国産薄力粉と米粉、塩を混ぜて、メープルシロップとオリーブオイルを乳化させた液…

バゲットもうまいが刺さる

塩気のあるバゲットをカットして、 クープのところからベロンて開いて、 内側の白い部分をメープルシロップに浸してパクッと食べる。 シロップ付きの部分がジュワッとしてて、外側はカリカリ香ばしくて凄く面白い。 いつもこうやって食べるんだけど、うっと…

自然体でトンレンする

神保町で開催する東京気塾に行ってきた。参加下さった皆様ありがとうございました。 向かう電車の中で呼吸法の練習→意識をフラットにする→通常モードに戻して右手センサーの感度に注目したりを愉しんだから右手も胴体内の縦芯もサワサワと活性化してる。 今…

まだ半端ものの自分が観るとこんな感じ

お手本となる人の振る舞いから学ぶことがある。 同じお手本を、何人かの人たちが見学していたとしても、求めるものが違えば、同じお手本から教えを受けても、見える世界や受け取るものは違ってくる。 同じお手本を、ひとりの人間がどの時期に、どんな気分の…

ストンって降りた

職場では、いつものように小さなゴタゴタが登場しては、片付けてを繰り返す。 自分は本当に大事なことには困ってないんだけれど、日々の小さなものごとにたいしては、わざと困ってるようにする。わざと困って、考えて行動できて、身につくから。 昨日の昼ご…

カラメリゼしたナッツはうまいが刺さる

朝、寝起きにカリカリして甘くて食べ応えあるおやつ何か作りたいなと考えて、卵・乳製品不使用のカラメルナッツタルトを作った。 米粉入りココナッツクッキーの生地をタルト型で焼く。 米飴、メープルシロップ、甜菜糖、豆乳を鍋で煮詰めてカラメル状になっ…

4番でニコニコ

明日は海外からお客様が職場にいらっしゃる。 2、3ヶ月に一度の割合で、自分が担当している業務について情報交換をする。 「氣の張る事態」と呼ばれるほど緊張する訳ではないけれど、限られた時間内でお互いに納得いく話し合いや情報交換ができるように努め…

今日の練習

今日の夕方、いつもの瞑想の練習をした。 もちろん毎度おなじみ古式マスターヨーガのやりかただから、ポーズ取ったり何かアイテム使ったりはない。どこでもできるやつ。 呼吸法で気力をガンガン発電して材料準備できて、一杯になったら徐々に鎮めていく。 頭…

きぼうの粒

自分も含めたひとつの団体としての、先々の計画や方向性を考えてると、不安と面倒くさい気持ちで一杯になってくる。じぶんひとりでできることは限界があるから。 さすがゆうがたヨクサル、長年の根暗でいい子演じてきたスタイルは健在だった。 やだなー、っ…

傷に塗り薬

反応に過敏で、こだわって細かなところまで神経を使いすぎたから、疲れて動けなくなりました。って苦い経験がある。 痛めたところを少しずつ緩めて、穏やかに、体も気持ちもほぐしてきたけど、ときどき「ちょっと甘くない?漫然と過ごしてるだけじゃないか?…