ベジるビバる

ゆうがたヨクサルのブログ

なんで起きられるの?

職場の3時休憩のときは、資材置き場の隅っこでパイプ椅子に座ってハンカチを顔にのせて棚にもたれながらジッと休むことが多い。 離れたところで仕事してる音が聞こえて、休憩室からは笑い声や足跡なんかも聞こえるなかで、ぼんやり考えるでもなくぼーっとし…

「嬉しい」の氣

先週はバイトの面接があって、数分だけ自分も同席した。今現在、人手不足で忙しいので数分でも時間が惜しい。 面接を受けてる女性をパッと見たとき、自分の中で「これだけはお互いに了解しといたほうが、あとあと面倒なことにならないよ」って内容が直感的に…

問うとき

子供の頃は大人たちに「あれはなに?」「どうしてこうなの?」「それはどうなるの?」ときくと返事の中に答えのようなものがあった。 そのうち成長してくると、自分の心のなかで「あれはなんだ?」「どうしてこうなんだ?」「それはどうなるだろうか?」と想…

流れがあって、気配もある

ここ数週間、積み重なってる複数の案件がある。 それぞれの原因は別々のものだけど、それぞれが関係してる内容なので、やってもやっても片付かない。自分が主役じゃなくて、縁の下で支える役だから、対象の都合で状況が変化するのだ。 最初のうちは「なにぃ…

おうえんステッカー

・砂糖不使用のあんずスプレッドが余ってたのでタルトに使ってみた。 ココナッツファイン入りスコーン生地(卵、乳製品不使用)のレシピで、ベーキングパウダーを減らしたやつをパイ皿に半量敷いてオーブンで焼く。 ココナッツオイルとココアパウダー、てん菜…

後処理

今日も日記がわりのしょーもないことを述べます。 10ヶ月くらい一緒に仕事をしていたアルバイトの26歳女性が、無断欠勤が続いて解雇になったので、使っていた机の引き出しやらなんやらを、仕事の合間に少しずつ片付けている。 仕事で使う細々とした道具を収…

トンレンの体感あると、説明も腑に落ちる

先日の続きです。 合気道演武大会のあった日本武道館から九段下駅へMさんと歩く。何度か乗り換えして京浜東北線で川口駅に着いて、改札出てすぐのところにあるおむすび屋さんで食事をした。 食べ終えてMさんと雑談をしていたら、内観瞑想の話題になった。太…

全日本ということ

Mさんが所属する団体が参加なさるので、合気道の演武会を観に行ってきた。 会場となる日本武道館の外で、Mさん達と合流する。合流したメンバーのかたが演武大会のパンフレットと記念の手ぬぐいを「これよかったら差し上げますよ!」とくださった。やったね!…

餅っぽい

昨日の遠隔レッスンから3番チャクラの呼吸法が始まった。4段目のときと比べると自分で練習するときの体の使い方も慣れてるからやりやすかった。 練り練りとレッスンしてると、後半は身体がポカポカあったかいを通り越して軽く汗ばむぐらいだった。背中側の督…

生々しさを制する

今朝は父の病院の付き添いで実家方面に行ってきた。市民病院だから診察を待ってる人達で混雑してる。かなり沢山の椅子と、折りたたみ椅子も出来るだけ用意して下さってるけど、何処も満席。父の座ってる真後ろのスペースは立ってる分には邪魔にならないので…

面白がれる程度で暮らしたい

昨日は久しぶりにケーキを2品焼いた。卵、乳製品は使わない。冷蔵庫にある半端に残ってるシロップや食材を使いきる。面白いことにそれぞれ、ちょうど一回ぶんくらいの量があった。こーゆーのときどきある。 「オレンジピールとクルミ入りのココアケーキ」「…

網目のライフ

自分でもともと立てていた予定ということではなくて、それぞれなんの関連もない外部から、ちょっとした用事や連絡などが1日の中で集中するときがある。楽しいや哀しいやびっくりのアラカルト。お腹いっぱいなのに、まだ来るかまたきたか。って寝るまで何か…

びわ

・職場のある建物のすぐ隣は、ちょっとした緑道になってる。この時期になると朝、建物に入るまえに、敷地内から見えるところにあるビワの木をチェックする。これといって手入れされてる様子もないんだけど、小さいながらも毎年たわわに実る。 けっこう上の方…

こころの手

毎日、瞑想の練習をするときは、自分の身体の内側に生じる動きや変化に意識を向けることが多い。 呼吸法で自家発電した氣を、体いっぱいに作って、退陰符でお腹の所まで一旦降ろす。降ろしながら体も弛めていく。その作業を進めていくと、徐々に意識レベルも…

砂曼荼羅、トンレン、出逢い

有楽町の国際フォーラムにある相田みつを美術館で開催する「チベットフェスティバル」最終日に行ってきた。向かう電車の中で内丹法→退陰符→陰の呼吸法②④⑦→退陰符からの瞑想を練習した。 今日は最終日、9日間のメインイベントとも言える、完成した砂曼荼羅に…

黒い3匹、カレー

開催8日目のチベットフェスティバルに行ってきた。向かう電車の中で内丹法で陽の氣(二駅分)発電→退陰符→陰の呼吸法②④⑦→退陰符→内観する。今日と明日で終わるんだなと思うとさみしい。 イベントステージの横手に、瞑想セッションの時に解説して下さっている図…

サラダ、ロデヴ

チベットフェスティバル7日目に行ってきた。 今日の瞑想セッションは、チベットフェスティバルで占いをなさっている僧侶のかたのお話だった。 ここでも「呼吸」の大切さや、日常生活で役に立つ方法など分かりやすい説明と五分くらいの練習があった。話の進め…

ドーサ、スコーン

チベットフェスティバル6日目に行ってきた。 向かう電車の中で退陰符→陰の呼吸法②⑦→退陰符を繰り返してるうちに有楽町駅に着いた。なぜか「リトリート」って言葉が浮かんで離れない。なんじゃこれ。 今日も声明から始まり、終了後にご挨拶と解説、質疑応答の…

素食、柏餅

有楽町の相田みつを美術館開催の「チベットフェスティバル」5日目に行ってきた。向かう電車の中で内丹法2駅分→退陰符→陰の呼吸法②④⑦→退陰符→桜木町駅で乗り換え→有楽町までの40分くらいゆっくり陰の呼吸法練習した。 ほぼ仕事の日と同じような起床で電車に乗…

サンドイッチ、パフェ

相田みつを美術館で開催中のチベットフェスティバル4日目に行ってきた。 声明と瞑想セッションを終えて、今日もいい勉強になったなー!と振り返りながら昼食はポタスタさんの「たけのこキンピラ」のサンドイッチとレモンソーダを食べた↓ あっさりと炊いてあ…

フライドポテト、サラダ

有楽町の相田みつを美術館で開催されている「チベットフェスティバル」2日目に行ってきた。 自分は南インドのバラモンのごく一部で伝わってきた古式マスターヨーガ呼吸法を学んでる。そのなかで「トンレン」とか「キャンマ 、ロマ」だとか、チベット語を用い…

サンドイッチ、カレー

有楽町の国際フォーラム地下一階にある、相田みつを美術館で開催する「チベットフェスティバル」に行ってきた。このイベントは5月6日まで連日開催してます。 出勤する日と同様の時刻に起きて支度して、駅のホームで電車を待つ。 このときの自分の心境は「い…

肯定的なものに含まれるもの

スーパーでバナナを買って、生で食べる以外の残りはいつも輪切りにして冷凍してる。 ちょっとアイスクリームが食べたいときは、冷凍バナナ+豆乳をフードプロセッサーで撹拌してサッと作って食べる。 最近のブームは冷凍バナナ、豆乳、カフェインレスのインス…

ひとり食べ歩き

木場公園で開催される「東京ビーガングルメ祭り」に行ってきた。向かう電車の中で呼吸法の練習をした。 自分は数年前に体調を崩して、食べかたについていくつか試してくうちに菜食するようになった。今まで知らなかったことも、考えるようになった。今は面白…

吸い取られるいきおい

昨日は2時ごろまで休日出勤した。 自分を入れて5人くらいが各々の机で仕事して、いつもの職場よりもずっと静かだった。 静かだとゆーことは、いつもより周りにいる人たちの気配や物音なんかも、意識を向ければ当然目立つ。 昼過ぎになってお腹空いたなーと思…

段ボール型会議室

今朝の通勤電車の中で、呼吸法の練習の後にやった「自分トンレン(内観瞑想)」は、いつもより深く没入することができた。 いつものように、フラットな意識に寄せていって、あるテーマについて問いを立てる。 下に降りていた氣が4番チャクラの奥まで昇ってきて…

イニシャルK

神保町で開催する東京気塾に行ってきた。向かう電車の中で内丹法陽の氣発電→退陰符→陰の呼吸→文息を3セットやった。 神保町会場に向かう途中、ちょうどコンビニから出てくる木村先生と合流した。今回は12時から入室できたから、生徒さんたちが集まってくる前…

休みたければ前倒しで動く

毎年連休のシーズン前は仕事が忙しくて残業が続いてるから晩飯は軽く済ませられるものになってくる。納豆食べたりグリーンスムージーを飲んだり、温めた豆乳でココアを飲む。 今日はなぁ、くるみ入りの食パンをごく軽くトーストしてピーナッツバターをこう、…

気力のつかいかた

チャンダリートゥモ。 生徒の皆さんは、教わってからちょくちょく使っていらっしゃるだろうか。教わって満足してそのままってかたもいらっしゃるかもしれない。 自分が教わったのは、古式マスターヨーガの1段目、6番チャクラに取り掛かる頃だった。 なんでも…

スッキリとした意識レベル

ある記事で「胴づくり」という言葉を読んだ。武道をなさるかたの使用する姿勢、体勢で、ネットで検索してみると弓道の記事が多く見つかった。 弓道かぁ。土曜や祝日に通勤する朝なんかに、ときどき弓道の道具を持った袴の人たちが、途中の駅で下車するのを見…