ベジるビバる

ゆうがたヨクサルのブログ

堅い握手

今日は本社から教育係りの人が来社した。 夕方に事務所の前で明日の予定をチェックして具体的な指示を記入する場所で書いてたら、そのかたが通りすがりに挨拶してくださった。 以前、このかたからお薦めだとゆー梅酒をいただき、呑んだ感想を言いそびれてい…

昭和スプーン

職場の同僚にパンをお土産にあげたら「河内晩柑」という柑橘果物をいただいた。食べたことがなかったけど、置いているだけでいい香りがする。手前の黄色いのが河内晩柑です↓ 皮は手で剥けるくらいの厚みで、柔らかめのグレープフルーツみたい。 房ごとに分け…

美味しい味

神保町で開催する東京気塾に行ってきた。 定時を少し過ぎて到着したら、入り口前の道を向こうからKさんがやって来るのが見えて一緒に会場に行った。 室内では別のKさんが進行係りで皆さんがトンレンの練習をしている。Kさん、ありがとうよ。 自分はまず、小…

風に学ぶ

・今日は朝から風が強く吹いていた。 歩道に散らばった桜の花びらはくるくる舞い上がるけど、近所の家の庭の金柑の実が塀のところに一個落ちてたけど、コレは全然動かないのが面白い。 目に砂埃は入ってくるし、髪の毛はボサボサになるから、あまりに強風だ…

動揺はダダ漏れ

・自宅の最寄駅前の横断歩道の横には花壇がある。 定期的に植え替えをしていて、今はパンジーがみっしりと植わってる。何年か前に植わってたチューリップの球根が残っているようで、パンジーの隙間からニュっと伸びて花を咲かしてる。雑草の種も芽吹いて花を…

伸びと深呼吸

・質問に質問で返すのは、場合によっては失礼にあたるかもしれないけれど、一緒に何かをしているときに、とっさに「これ、どうすればいいですか?」と指示をもとめられるときに、ときどき使うことがある。 「そーですねー、あなたならまずどうしますか?」っ…

パン粉

パン屋を営む実家に住んでいた子供の頃は、小さな工場(こうば)で色んなものを見ることができた。 子供ひとりが楽に入れるくらい大きな、糸綴じ袋入りの小麦粉や砂糖。紙製のトレーに何十個も詰まった段ボール箱入りの生卵。 一度に大量のパン種をこねるため…

複数プレイ

数日前に「安定」という状態についてブログで書いた。 お茶すすり、正拳突き - ベジるビバる このときは、なにかものごとが突発的に始まって、ガッと片付けて、またいつもの安定した状態に戻る。とゆーものだった。「ひとりの安定」とでもいおうか。 先週末…

メモ

呼吸法で意識レベルを下げていって、シーンとした静かな状態に持ってく。 沈黙は、まるで粗いものや微細なものが濾過槽の中で分離してくようなものだ。 分かれたそれぞれを観察することで、何が残ってなにが濾されてあるのか。がわかるなぁ。 再び混ぜ合わせ…

呼吸法の練習の時間

今日はSkypeで木村先生の遠隔レッスンを受けた。現在は5段目の6番後半をマイペースで練習してる。 呼吸法の2番から4番、6番と氣を立ち上げていくんだけれど、2番から4番、4番から6番に切り替える途中もすでにその次のチャクラへ向けて流入してるのが判る。 …

夢とパンジー

・時間に余裕がある休日と出勤日の間の夜には、たっぷり睡眠タイムをとってるんだけれど、何故かこのところ2、3回は、毎回同じような設定の夢をみる。 色んな角度から見た出来事が、1つのものに集約されていて、それを納得してる自分がいる。とゆー夢。 例…

記憶を見る角度

昨日の朝、通勤電車の中で呼吸法の練習をひっそりとやって、そのあと退陰符から意識をフラットに持っていって、瞑想状態にした。 今回のテーマは「ゆうがたヨクサルが今までで、いちばん嬉しかったことってなんだ?」とゆーこと。 心の中の「嬉しかったリス…

ぽふぽふ

昨日は神保町で開催する東京気塾だった。 久しぶりにお会いする人たちや、初めてお会いする人たちとトンレンの練習をした。 以前お会いしたときよりも、氣の量が増え、質感が柔らかなものに変化しているかたなどとトンレンをするときは、嬉しくなる。 日々、…

お茶すすり、正拳突き

さっきまで京都の木村先生に、Skypeで遠隔レッスンを受けていた。 呼吸法のレッスンを受けて、ゆっくり深呼吸で終わってから、木村先生が「いいですね〜!安定してるし氣の量も多いですね。」と話してくれた。 安定かぁ。 最近の自分は、静かに過ごすことが…

マルコもセーラもフローネも

・休日にジョナサン・スウィフトのガリバー旅行記を青空文庫で読んだ。 子供の頃から知っていた内容(小さい人々が住む国を訪れるやつ)が、本の序盤であったことを初めて知った。 その後に訪れる大きい人々が住む国、浮島(ラピュタ)のある国や不死の人がいる…

つるん。

呼吸法を練習するようになってから、ときどき、職場などで自分の座ってる席の近くを通ったり、一定の範囲内に留まってる人がいると、自分の体の表面を「つるん。」と触られたような感覚になる事がある。 空気の流れかなんかの関係で、フワッと当たるにしては…

成長を喜ぶ氣

・「先週、嬉しい事があったんだけど、聴いてもらえますか?」と、昼ごはん休憩のときに隣に座ってる同僚が声をかけてきた。 おお、是非に。と、返事した。 同僚の息子さん(小学六年生)のクラスで、親御さん達を招いて、発表会のような催事が行われたそうだ…

面白さを語るときの氣

・雨上がりの今朝は、薄っすらとモヤがかかっていて、路面は半乾きで、日差しがあるところは暖かく、日陰のところは吐く息が白かった。 湿気と乾燥の入り混じる、実に気持ちのいい朝だったな。 駅に向かって住宅街を歩いてると、庭木の葉っぱのいい匂いする…

店じまいのあとに

昨日、トライアル会をやった大倉山記念館に隣接する梅林公園では、今日と昨日の2日間梅林会があった。沢山の人が駅前から大倉山に向かって歩いていたし、梅を観賞し終えた帰りの人たちもいた。 駅前で梅林会の告知新聞が配られていた。公園に向かう道沿いに…

ヒントのシャワー浴

大倉山記念館の集会室を借りて、古式マスターヨーガのトライアル会を開催した。 いつも練習のときはそうするんだけれど、出かける前と向かう電車の中で、呼吸法をして、「今日、参加してくださるかたのお役に立てるツールに自分がなれますように。どうぞこの…

つい質問しがち

今日は職場に本社の人がいらした。 自分が仕事してる横を通ったときに挨拶した。そのかたは、こないだ見たときはあったものが、顔になかった。「あ、ヒゲがない…」 うん、剃ったんだよ。と教えてくれた。 今まで口の周りにワッサーと、あったものが、つるっ…

ホットビスケット

今日の晩御飯は軽くてホカホカでサクサクしたものが食べたくなったので、酒粕ホットビスケットを作った。 【酒粕ホットビスケット】 国産薄力粉:126g 国産強力粉:40g ココナッツファイン:25g ベーキングパウダー:3g 塩:ひとつまみ 酒粕:30g オリーブオイル:3…

つかむのは難しい

・今朝は通勤するとき、細かい雪がふわふわ降り出していた。祝日のせいか通行人もいなくて、車道も時々クルマが通る程度だった。 誰も見てないし、ふわふわゆっくりと雪が降ってくるから、歩きながら掴みたくなった。 「ハイッ!」って掴もうとしても、雪は…

そのこころは

なぞかけ… じぶんではできもしないのに、「いいものだなぁ。」と思ってる。 そこらへんにある、目に留まったものをみて、「ととのいましたー。」とか言えたらかっこいいじゃないか。 いっけん別の物事にみえるのもをかけて、といて、その心は、って共通する…

古式マスターヨーガの呼吸法トライアル会のお知らせ

ゆうがたヨクサルが古式マスターヨーガの呼吸法トライアル会を開催します。 去年の8月に好評だった気脈通気加工と誘導瞑想もちょっとやります。 「古式マスターヨーガの呼吸法」 日にち:2月16日土曜日 時間:13時〜17時 場所:大倉山記念館第3集会室(東急東横…

面白いは報われる

・今日は研修で教える係になった。 あらかじめ指定されているルール、マニュアルを一緒に見ながら、目的を説明する。必要な道具や機材、記入用紙も準備する。 次は自分が実際にやってるところを見てもらう。最初は知ってもらうためにゆっくり。だいたいの説…

心底がキモ

日々、色んなことを考えて工夫したりやってみているけれど、ときに「あ、もうダメかもしれないなぁ…」って思ってしまうときがある。 ほんのひと工程だったり、トータルでの観察でそう思ったり、その内容によって、まちまちだけど、自分と、自分の周りの関わ…

こんなことばっかりやってる

・今朝の呼吸法の練習は、久しぶりに内丹法の陽の氣の呼吸法をガッツリやってみた。 いつもは現在練習中の、陰の氣の呼吸法をしている。 内丹法の呼吸法は、古式マスターヨーガの呼吸法のやりかたよりも、身体の使い方が少しハードだ。まあ、慣れてしまえば…

感度あがる

仕事から帰ってきて、スカイプで京都の木村先生から遠隔レッスンを受けた。今回は調整を兼ねてガッツリ呼吸法の練習をした。 レッスンの際には、いつもそうだけれど、自分で呼吸法をして、氣を発電すると共に、木村先生からも氣を通してもらうから、自分ひと…

夢はよく見るほう

呼吸法の、6番チャクラを練習している期間は、結構な頻度で夢の鮮明度、リアル感が増す。夢を見ている最中というのは、本当にそこにいて、在ると感じる。 現実にはない物体や質感のものも、現実に存在していて、さほど経験や体験してないことでも、本当にそ…