ベジるビバる

ゆうがたヨクサルのブログ

ヒントのシャワー浴

大倉山記念館の集会室を借りて、古式マスターヨーガのトライアル会を開催した。 いつも練習のときはそうするんだけれど、出かける前と向かう電車の中で、呼吸法をして、「今日、参加してくださるかたのお役に立てるツールに自分がなれますように。どうぞこの…

つい質問しがち

今日は職場に本社の人がいらした。 自分が仕事してる横を通ったときに挨拶した。そのかたは、こないだ見たときはあったものが、顔になかった。「あ、ヒゲがない…」 うん、剃ったんだよ。と教えてくれた。 今まで口の周りにワッサーと、あったものが、つるっ…

ホットビスケット

今日の晩御飯は軽くてホカホカでサクサクしたものが食べたくなったので、酒粕ホットビスケットを作った。 【酒粕ホットビスケット】 国産薄力粉:126g 国産強力粉:40g ココナッツファイン:25g ベーキングパウダー:3g 塩:ひとつまみ 酒粕:30g オリーブオイル:3…

つかむのは難しい

・今朝は通勤するとき、細かい雪がふわふわ降り出していた。祝日のせいか通行人もいなくて、車道も時々クルマが通る程度だった。 誰も見てないし、ふわふわゆっくりと雪が降ってくるから、歩きながら掴みたくなった。 「ハイッ!」って掴もうとしても、雪は…

そのこころは

なぞかけ… じぶんではできもしないのに、「いいものだなぁ。」と思ってる。 そこらへんにある、目に留まったものをみて、「ととのいましたー。」とか言えたらかっこいいじゃないか。 いっけん別の物事にみえるのもをかけて、といて、その心は、って共通する…

古式マスターヨーガの呼吸法トライアル会のお知らせ

ゆうがたヨクサルが古式マスターヨーガの呼吸法トライアル会を開催します。 去年の8月に好評だった気脈通気加工と誘導瞑想もちょっとやります。 「古式マスターヨーガの呼吸法」 日にち:2月16日土曜日 時間:13時〜17時 場所:大倉山記念館第3集会室(東急東横…

面白いは報われる

・今日は研修で教える係になった。 あらかじめ指定されているルール、マニュアルを一緒に見ながら、目的を説明する。必要な道具や機材、記入用紙も準備する。 次は自分が実際にやってるところを見てもらう。最初は知ってもらうためにゆっくり。だいたいの説…

心底がキモ

日々、色んなことを考えて工夫したりやってみているけれど、ときに「あ、もうダメかもしれないなぁ…」って思ってしまうときがある。 ほんのひと工程だったり、トータルでの観察でそう思ったり、その内容によって、まちまちだけど、自分と、自分の周りの関わ…

こんなことばっかりやってる

・今朝の呼吸法の練習は、久しぶりに内丹法の陽の氣の呼吸法をガッツリやってみた。 いつもは現在練習中の、陰の氣の呼吸法をしている。 内丹法の呼吸法は、古式マスターヨーガの呼吸法のやりかたよりも、身体の使い方が少しハードだ。まあ、慣れてしまえば…

感度あがる

仕事から帰ってきて、スカイプで京都の木村先生から遠隔レッスンを受けた。今回は調整を兼ねてガッツリ呼吸法の練習をした。 レッスンの際には、いつもそうだけれど、自分で呼吸法をして、氣を発電すると共に、木村先生からも氣を通してもらうから、自分ひと…

夢はよく見るほう

呼吸法の、6番チャクラを練習している期間は、結構な頻度で夢の鮮明度、リアル感が増す。夢を見ている最中というのは、本当にそこにいて、在ると感じる。 現実にはない物体や質感のものも、現実に存在していて、さほど経験や体験してないことでも、本当にそ…

月光の下で

先日、日付の変わる土曜と日曜の間の夜中、午前0時過ぎに、ふと目が覚めた。 ベランダに、洗濯して干しておいたトートバッグがあることを思い出したから起きて外に出た。 ベランダは明るくて、手すりの上にあるトートバッグはほんのり白く光っていた。自分の…

朝のギフト

・自分が暮らす地域の今朝は、随分と気持ちのいい空気感と温度だった。 よく晴れたフツーの冬の朝だけど、この頃の日和の中では湿気もほんのりあって、風はないから日の当たる場所に立ち止まるとコートに太陽の熱が当たって少しだけあったかい。「春の気配」…

スッと出す

朝、就業前に仕事で使用する日付スタンプの日にちをずらして設定し直してたとき、同僚が隣に来た。「あと1カ月でバレンタインデーとかになるねぇ。」「あー、もうそんな時期か…」と雑談した。 同僚は「やだなー」と言うのでなんで嫌なのか尋ねたら「毎年、子…

ひとつを2つに分けてバランス取ってみなさいよ

今回も呼吸法の体感の話なので、分からん人にはわからない内容ですが、メモとして残します。 ・さっきまで京都の木村先生とSkypeで遠隔レッスンを受けていた。 いつもの呼吸法をするんだけれど、今日はなんだか胴体内の気脈の勢いだとか、まとまって動いてる…

干し柿うまい

職場の近くにあるスーパーで和歌山県産の干し柿を買った。 色は黒っぽくて、ヘタの部分が切ってあって、かなり平べったくなった状態でパック売りしてるのだが、最初に見たときは、それが干し柿なのだとは気づかなかった。これがやたらに美味しかった。今まで…

飛行機、また乗りたいな

年末に借りた本を返しに図書館に行って、ついでに予約していた本が入荷していたので借りてきた。 明日から通勤の定期券を買ってから、スーパーで菜花を買って、帰りは表通りをひとつ入った住宅街の道路を歩いた。 九日間、冬休みだったので、掃除したり縫い…

A

東京気塾の生徒仲間のKさんと戸塚で昼ごはんを食べた。Kさんは最近、大和市から横浜市に引っ越してきたので、自分が住む地域に少し近くなったから嬉しい。 せっかくなので菜食メニューのある所に行きましょうということで、JR戸塚駅からすぐの「トンタン茶房…

市販品見つける②

前回の続きです。 一次発酵した生地を三分割して、2つは二次発酵しておく。 残った1つを平らに伸ばしてトマトソース、ヴィーガン用シュレッドチーズを散らして、マッシュルーム、クレソンの茎をのせる。 天板ごと加熱しておいた220℃のオーブンで15分くらい…

市販品見つける

普段はスーパーに買い物へ行っても、必要がないので肉や魚や乳製品の棚の前は通らない。せいぜい挽肉売り場の端っこに置いてある餃子の皮を取るぐらいだ。 でも先日、「なんだかチーズ売り場をチェックした方がいい気がする…」とふと思って、行ってみたらこ…

埋めてきた

六本木ヒルズ展望台の東京シティビューで開催している「藤子不二雄A展」(1月6日まで開催してます)に行ってきた。このチケットは、隣接する森美術館のアート展もあわせてみることができます。 展示されてる会場は、六本木ヒルズ森タワーの52階にある。高いと…

ご挨拶

新年明けましておめでとうございます。 皆さまにとって、さらなる飛躍の年になりますように。 今日は映画を観に行った。映画の日だから普段の料金よりも安くなってる。こんなときは映画館も混雑するかな、と思っていたけれど、そうでもなかった。自分が観た…

年内最後のパン食べ

白神こだま酵母を使ってフォカッチャを作った。捏ねて放置してる間に、昼寝したり本とか読んだ。 「国産強力粉春よ来いブレンド」と「全粒粉」塩「海の精」を混ぜる→メープルシロップとお湯を混ぜたもので白神こだま酵母をふやかして置く→粉に液体をすべて混…

しろくまくろくま

・今週末からの連休中は、本を読もうと決めて、本屋さんや図書館で以前から読みたかったものを調達してきた。 気に入って買ったはずなのに、ツルッと読めちゃうときと、なかなか頭に入ってこないときとがある。だめだこりゃ。と諦めてしばらく放置しておいた…

金柑のようになりたい

・割とよく行くスーパーには、アジア食材コーナーがある。調味料や麺やスープ、ココナッツミルク、袋入りのタピオカやレトルトカレーや緑豆、タリマンドのペーストなんかが売ってる。 ベジタリアン用のインスタントフォーなんかも売っていて、アミノ酸の調味…

マフラー巻いただけでもかわる

朝晩の通勤のとき、風が冷たいから首を縮めて下向きがちに歩く。 こりゃ堪らん、と思ったから翌日はマフラーを巻いてニットを着込んでから古いコートを羽織った。 昨日と同じくらい、風は冷たいし顔とか手は寒いんだけど、首や胴体はポカポカあったかい。わ…

じゃがいもとカリフラワーのカレー

東京気塾を終えて、神保町から御茶ノ水駅まで歩いた。日も暮れて気温も下がり風が冷たい。 御茶ノ水駅周辺は、行ったことがなかったので、駅に向かう途中に何件も楽器屋さんがあって面白かった。店の前を通り過ぎるとき奥から試し弾きをしてる音が聴こえたり…

トンレンの練習ならでわ

神保町で開催する東京気塾に行ってきた。向かう電車の中で呼吸法の練習をする。呼吸法しながら考えてたのは、今日の気塾の練習で、もし誰かとトンレンとか話しできる場面になったら自分と相手と、どちらにも有用なものになるといいな、そうしようと決めて2番…

不本意な沈黙

・自分ひとりだけの問題ではなく、あるグループ内とか、組織からなる問題があったとき、個人としての想いと、公的な発言とが異なる場面というのは、ときどきある。 何でもかんでも、あったことを、起きた事態を、そのとおりに発表することが、その後良い方向…

自然なこと

・山本周五郎の「赤ひげ診療譚」を青空文庫で読んだ。小石川養成所の医師、新出去定が、信念のもと行動したり思考循環する姿が印象的だった。 一気に全話を読み終えたあと、ジョン・アーヴィングの「サイダーハウス・ルール」に登場するDr.ラーチを思い出し…