ベジるビバる

ゆうがたヨクサルのブログ

マフラー巻いただけでもかわる

朝晩の通勤のとき、風が冷たいから首を縮めて下向きがちに歩く。 こりゃ堪らん、と思ったから翌日はマフラーを巻いてニットを着込んでから古いコートを羽織った。 昨日と同じくらい、風は冷たいし顔とか手は寒いんだけど、首や胴体はポカポカあったかい。わ…

じゃがいもとカリフラワーのカレー

東京気塾を終えて、神保町から御茶ノ水駅まで歩いた。日も暮れて気温も下がり風が冷たい。 御茶ノ水駅周辺は、行ったことがなかったので、駅に向かう途中に何件も楽器屋さんがあって面白かった。店の前を通り過ぎるとき奥から試し弾きをしてる音が聴こえたり…

トンレンの練習ならでわ

神保町で開催する東京気塾に行ってきた。向かう電車の中で呼吸法の練習をする。呼吸法しながら考えてたのは、今日の気塾の練習で、もし誰かとトンレンとか話しできる場面になったら自分と相手と、どちらにも有用なものになるといいな、そうしようと決めて2番…

不本意な沈黙

・自分ひとりだけの問題ではなく、あるグループ内とか、組織からなる問題があったとき、個人としての想いと、公的な発言とが異なる場面というのは、ときどきある。 何でもかんでも、あったことを、起きた事態を、そのとおりに発表することが、その後良い方向…

自然なこと

・山本周五郎の「赤ひげ診療譚」を青空文庫で読んだ。小石川養成所の医師、新出去定が、信念のもと行動したり思考循環する姿が印象的だった。 一気に全話を読み終えたあと、ジョン・アーヴィングの「サイダーハウス・ルール」に登場するDr.ラーチを思い出し…

フレンドリーを体感する

自分が教わってる「トンレン」とゆーものは、実に不思議だ。 相手の想いや自分の想いを、受けたり送ったりする。受けたり送ったりするその中身を、一時的、部分的にでも体感とゆー形で理解できることが、自分にとって、とても説得力のあるものになってる。 …

エレベーター

すこし遅くなりましたが、9月に中国に行った際、上海ワールドフィナンシャルタワーの展望台に行ったときのことを述べます。 展望台からの風景の記事などはこちら↓ たくさんのきもち② - ベジるビバる 地下の専用エレベーターで、展望台フロアまで乗ったときに…

片付ける

仕事を終えて、帰りにスーパーに寄って食材を買って、洗濯物を取り込んで、手を洗って餃子を作る。うまく焼けたし、美味しく食べ終えたから、ヒーターの前で暖まりながらいい感じに眠くなってきてる。このまま寝ちゃいたいくらいだ。 でも食べ終えたお皿やフ…

育て支えて繋げるもの

自分が住んでる建物の2階には美容院があって、そこの店長さんはギタリストでもある。時々ライブハウスで演奏するらしく、美容院の入り口のシャッターにはライブハウスのステッカーがいくつも貼ってある。 出かける時や帰宅時に、そのステッカーが貼ってある…

大きいホールは気持ちいい

今朝もパシフィコ横浜に行ってきた。普段より早い時間帯の電車に乗ったので、車内は通勤通学の人たちで混雑していたけど、それ用にこっそりと静かに呼吸法の練習をしながら会場に向かった。どこでも練習できるのはいいことだ。 3日目の今日はダライ・ラマ法…

幅と数が増えてく

今日もパシフィコ横浜で開催中のダライ・ラマ法王来日法話に参加して、聖観自在菩薩の灌頂をうけた。詳細はここでは述べないけれど、解説を聴きながら受けるその体感は、とても興味深く、へー!という驚きと面白さがあった。身体と気持ちが自然にニコニコし…

いつもと違うのと同じのとが同居する日

桜木町駅、みなとみらい地区にあるパシフィコ横浜で開催するダライ・ラマ法王来日法話にMさんと行ってきた。 朝、待ち合わせ場所のベンチに座ってMさんを待ちながら、会場に向かう大勢の人たちの流れを見てたら、なんだかしみじみと嬉しくていいな、と感じた…

意識しながらそれをする

毎朝、駅前の横断歩道の向かいにある街路樹の樹に挨拶(トンレン)をする。お相手してくださるから、樹せんせい。とお呼びしている。信号待ちで立ってる時に「きぃせんせい、おはようございます。」と心の中で挨拶をする。 その時点で樹に対して意識をフォーカ…

落ち葉

今年の、自宅近くの街路樹のイチョウの葉っぱは、緑色の端っこが枯れて、色が褪せてる。いつもならキレイな黄色になるのになぁ。 子供の頃、まだ若かった叔母が訪ねてきたことがあった。 自分の家はパン屋で、祖父母と両親とパートさんと皆んなで分担して仕…

チョコレートつくる

今日のおやつはチョコレートです。 湯煎で溶かしたココナッツオイル(100g)とココアパウダー(30g)、メープルシロップ(50g)を混ぜてチョコレート液を作ります。 ピーナッツバターチョコレート:製氷皿に溶かしたチョコレート液を半分くらい入れて、冷凍庫で固め…

メモ

目的や望み、想いがわく(4番、胸の奥のところ)→ぼんやりとしてるその目的や望みをも少しわかりやすい形にしてく(考える、育てる)→4番で沸いた想いを2番に納めて保管する(意志を決める)→毎日、2番から養生してく。ブレそうなら3番で中和して4番でもっかい照ら…

濃いのにサラッと話される

職場の同僚にお孫さんがうまれた。休憩室ではその話題で盛り上がってる。 自分の隣にいつも座っている女性は、小学生と高校生のお子さんがいらっしゃる。 「生まれるとき、どんなだった?」とか「眠る時間ないらしいけど、どーやってたの?」とか質問してみ…

安定つくってく

・昨晩は京都の木村先生からSkypeでレッスンを受けた。 「今日から5番、入りますよ!」と言われて、あ、5番チャクラの練習期間になったのかぁ。と思った。 今までは、下の部分で安定をはかってきたけれど、これからは上の部分の安定をつくっていきますよー!…

できたでしょー

わりかし新しいスタッフさんと、同じチームにいる。 覚えてもらいたい作業を説明して、実際にやってみせてから、本人にやってもらう。 段階に合わせて、頃合いを見計らって、少しだけ要求を上げていくんだけど、そんなとき、いつも困ったような、生きづらそ…

同じことなどひとつもない

・休みの日は、出かける用事がなければ、洗濯とか掃除とか布団干すだとかして、本読むかおやつ作るかネット検索するとかうたた寝するとかだいたいそんな感じで過ごす。そんで、夕方ごろになると呼吸法の練習をする。 昨日はかみなりビカビカの雨降りだったけ…

隣があったかい

先日の東京気塾でトンレンの練習をしていたときに、隣で練習をなさっておられたかたから「ゆうがたヨクサルさんのほうからあったかい感じがしてきたんですが、何してたんですかー?」と質問を受けた。 となりのかたが熱感を察知できた。ということ事態が、そ…

小出しで埋めてく

神保町で開催する東京気塾に行ってきた。向かう電車の中で陰の呼吸法②④⑦→退陰符→乗り換え移動しながら②→意識をフラットにしてから今日の参加なさるかたがたにとって、自分が何をすれば役に立てるか?参加したかたが来てよかったと思えるようなことは何か?を…

ポカポカする食べもの

横浜の山下公園で開催されてる「Diwali in Yokohamaディワリ・イン・ヨコハマ2018」に行ってきた。明日の14日(日)10時〜19時まで開催しています。 このイベントは、インドのお祭り「ディワリ」の時期に合わせて毎年山下公園で開催されてるようです。 民族衣…

純度

・タイミングよく出くわす。という事が続いてる。 大したことでもなくて、ちょっとした日常的なことばかりたけれど、それでもいつもよりずっと、はっきりと「タイミングよく出くわしてるなぁー。」と感じれる。 これってどういうことなのかなぁ、と考えてい…

潤い

・大抵の場合、1週間単位で、自分(の思考や体感)が変化しているのを感じてる。 1日だけだとあまりよくは分からない、はっきりとは感じれないんだけれど、それを3日くらい重ねていくとはっきりしていなかったことに輪郭や質感が構築されてくる。 さらに1週間…

耐性をつける

・青森県産の紅玉りんごをスーパーで見かけるようになってきたので買ってきた。今日はそれを使ってアップルクランブルパイを作った。卵、乳製品不使用。カリカリクランブルの食感と、甘酸っぱいスライスりんごがおいしいです。 「国産薄力粉と強力粉と全粒粉…

最大のひたむき

こうしてやろう、とかカッコつけて何か意図やら思惑通りにさせよう。とするのは、自分には難しいしうまくいかないし澄み渡らない。 たぶん、心のどこかで後ろめたさみたいなものがあるからかもしれない。それが無意識のうちに弱さや醜さやブレを生じさせ、難…

接地面だけはわかる

・気力を養生していくと、いい気持ちも増えるけれど、よろしくない気持ちも増える。どっちも同じくらい増えてく。 いい気持ちだけ増えてくれればいいのになぁ、って思うけれど、そうはならないし、どちらも分け隔てなく自分で調整していくしかない。 どっち…

トン・ティー

今日のおやつは有機レーズン入りスコーンと凍頂烏龍茶です。 乳製品・卵不使用のベジ仕様で、ココナッツファインを使ってコクを出してます。家にいる休日のときいつも作ってる。 国産薄力粉、強力粉、アルミニウムフリーのベーキングパウダー、塩(海の精)、…

興味なくても気配があると見逃さずに済む

六本木ミッドタウン、ガレリア3階にあるサントリー美術館で開催している「京都・醍醐寺 真言密教の宇宙」展に行ってきた。 相変わらず行きの電車の中で、立ってようが座ってようが呼吸法の練習しながら向かう。 昼ごはんはガレリアB1にある「Chowder's SOUP …