ベジるビバる

ゆうがたヨクサルのブログ

自身のアトラクション

・昨晩は京都の木村先生から遠隔レッスンを受けた。4段目の最後、7番チャクラの呼吸法が始まった。 2週間くらい前から、頭部の内圧のかかりが安定してたんだけど、歩きながらとか立って呼吸法すると、何故か左手と足の裏の氣の体感が大きい。いつもはセンサ…

niceと雷

・今朝は職場に新しいパートタイマーの女性が2名いらした。自分がいつもひとりでやってる業務に、20代の女性が加わることになった。 「ゆうがたヨクサルです。よろしくお願いします。」と向かい合って挨拶をした時に、フワァ〜〜!とサラサラした女性特有の…

練習というより趣味にちかい

・出かけてない日曜の夕方は、大抵いつも呼吸法の練習をする。 変化してく空の色を眺めながら呼吸法したりチャンダリーや瞑想できる。それをしてる時が好きだ。 練習しないときでも、隣家の灯りや鳥の寝支度や自動車の音、人の暮らしと重ねながら暗くなって…

かき氷久しぶりに食べた

上野恩賜公園の、竹の台広場で今日と明日の17日、二日間開催する「第2回グリーンフードフェスタ」に行ってきた。このイベントでの商品は、全て植物性、動物由来の原材料不使用です。 職場の同僚でベジに興味を持ってくれてる人がいるんだけど、今日行くから…

かき混ぜて新しく作る

プラムを買ったら酸味が強くて食感が堅めの品種だった。冷蔵庫に1個だけ残っていたので今日のおやつに使った。暑かったから朝、作って冷やしておいた。 スコーン生地にココアクリーム、プラムと冷凍クランベリー、カカオニブを散らしたタルト。 ココアクリー…

最初の深呼吸

自分が呼吸法を習い始める何ヶ月か前の、或る休日に、仰向けになってぼーっと考え事をしてたことがある。 その頃は、何故か「呼吸」というワードが日常的に目に入っていた時期だったんだけど、ぼーっとしてたときにふと、「深呼吸をしてみよう。」と思った。…

渋谷で夕飯食べる

神保町開催の東京気塾に行った帰りに、晩ご飯を食べるために渋谷の西武百貨店のB2フロアにある「CINAGRO」さんに行った。後ろから読むとorganicって読める。 お魚やお肉、卵などを使ったメニューもあるけど、野菜のメニューもあるからどんな感じか行ってみた…

ミスカス、サノー、マニアック

神保町で開催する東京気塾に行ってきた。 向かう電車の中で内丹法②→退陰符→陰の呼吸法②⑥→さらに出力あげる→退陰符→内丹法で軽く膨らます。の練習をした。 今回の東京気塾には神戸から廣瀬教室の廣瀬さんがいらして下さった。 せっかくなので東京の生徒さんが…

沖縄のスナック菓子

先日の沖縄で開催した大阪・東京気塾合同イベント出店で、自分が「沖縄でスーパーとか寄ったときにコレあったら買ってきてー!」と忠臣さんにお願いしておいたお菓子があって、買ってきて下さった↓ 「天使のはね」というスナック菓子で、以前から気になりち…

敵意、つよさ

昔、原告側の証人陳述をしたことがある。 映画やドラマでしかそんなの見たことなかったから、関わった数年間は全てにおいて、ストレスが高い状態だった。でも踏ん張れたよ。 証言する当日、自分のいる証言台から1メートルくらいしか離れてない真横に被告側の…

扇風機

昨日は仕事帰りに扇風機を買いに行ってきた。 実家を出て以来、扇風機を家で使うことがなかったので、近頃の扇風機の進化とゆーか、お気遣いが凄いことになってるぞ!と軽く衝撃を受けた。 左右に首振り運転とかタイマーぐらいなら存じ上げておりましたが、…

対になるもの

3段目までに養生してきた陽の氣の、バランス取れるくらいの、対になるような陰の氣を養生してくのが4段目のお題の1つ。 コレは今までの自分が、どの程度の氣の質量をこしらえてきたのか?を感じれる過程ともいえるのかなぁ。 陰の氣の呼吸法の練習をして1年…

武者トンレン

雑用を片付けてから暇だったので、代々木公園で開催してるイベント「アースガーデン夏2017」に行ってきた。 向かう電車の中で内丹法②→退陰符→陰の呼吸法②⑥→退陰符を練習する。 冬に行ったときの記事はこちら↓ 空は青く風は強い - ベジるビバる 野外ライブや…

息をする者

・呼吸法には、いくつも種類がある。自分が「こうなりたい」っておもう状態へ変化させるように、必要な氣がしかるべき部位に供給されて発揮される。 そもそも「こうなりたい」っておもいがなければ、自分の氣も、しかるべき部位も、手伝ってはくれないし、氣…

嬉しい合戦

この数日間、自分の担当とは別の仕事を手伝ってるので、いつもとは違う机の位置から職場を見渡すことができて面白い。 数年前に出産育児で退職して、再び同じ職場で働くようになった女性がいる。 勤務時間も短く、シフトとチームの関係で自分とは挨拶するく…

階段

たいていの場合、職場のある4階まで、階段は一段抜かしでのぼっている。 建物の構造上、実質的には5階ぶんの段階があるから、結構いい運動になる。 のぼり終えて息が軽く弾むくらいで済んでるけれど、体調が優れない時は、そらもーはぁはぁしんどい。 最初は…

カレー、お寺、暑気払い

国立西洋美術館から、昼ごはんを食べる為に御徒町駅方面へ歩いた。 JR御徒町駅の北口から3分くらいの所にある「ヴェジハーブサーガ」さんに到着する。こちらは菜食インド料理のお店です。 13時半も過ぎていたから、混雑してなくて寛げる。小ちゃい女の子を…

連作のかっこよさ

上野にある国立西洋美術館で開催している「アルチンボルド展」に行ってきた。展示は9月24日まで開催してます。 向かう電車の中で陰の呼吸法②④⑥→退陰符→⑥→退陰符の練習をする。 人によっては、アルチンボルドの名前を知らなくても、草木や果物やお花や魚介系…

本格的に楽観する

仕事から帰宅して晩御飯を済ませてから、skypeで木村先生の遠隔レッスンを受けた。 センスのある人が、生きることに真剣で貪欲だと、時代や現象などの見切り、行動に移すタイミングもうまくいく。ってことを話したり、現在の自分を取り巻く状況、そこから教…

受け皿

自分の勤める職場の建物にツバメが巣を作った。今年はいつもよりはちょっと遅めかもしれない。 何台もの大型トラックが駐車できるスペースと、荷物を積んだパレットの置ける搬入通路のちょうど真上の天井にある蛍光灯の傘の部分に巣はある。 ある年はもうち…

退陰符しまくる

ここ2、3週間は、職場皆んなの仕事の踏ん張りどころで、過渡期の1番てっぺんでもある。 仕事のことでは自分も同様な訳だが、呼吸法をしようがしまいが頭部への氣の内圧が上がりやすくなる。 首から肩にかけての疲労度が、腰に負担をかけてる。休憩がてらに退…

どの位置にも居る

自分の目の前や上や先に進んでる存在というのは、自分を引っ張り上げてくれる。 引っ張り上げてくれる存在ってのは、自分は見てる訳だから「こんな感じなんだなぁ。」って思っていられるし、それを凄いなぁ。とか憧れたり感謝もする。 でも最近、それだけで…

2分

神保町で開催する東京氣塾に行ってきた。 向かう電車の中で内丹法②→退陰符、陰の呼吸法②④⑥→逆退陰符を神保町着くまで繰り返し。を練習した。 何処に行くにしても、誰に会うにしても、呼吸法で氣を発電して体内に満たし、退陰符でお腹にしっかり降ろしておけ…

俯瞰を突き抜けろ

日常で、起きる現象のひとつずつを観察して、データを集めて自分の主観と周りの客観とを合わせて持つ作業までは習慣になってきた。 最近は、それらを合わせたものを更に精製し始めていて、俯瞰の位置へ行きつ戻りつしてる。 でもまだこの段階では、保守的な…

茹で卵タイム

今朝の通勤電車中の呼吸法の練習は、内丹法②で陽の氣を身体全体に満たす→退陰符で腰回りまで降ろす。 陰の呼吸法に切り替えて②④⑥→逆退陰符でまた下半身まで降ろしてから瞑想をした。 車内の人たちが駅で乗り降りするのも分かってるし、走る電車の音や揺れも…

きれいなものは日常にある

渋谷のBunkamuraザ・ミュージアムで開催している「ソール・ライター展」に行ってきた。6月25日(日)まで開催してます。 1950年前後のニューヨークを、カラー写真で観れるのが面白過ぎる。写真の中の人達や風景、その時代が本当にあった事なんだな。と、(当た…

約束のリアクション

自分が推して後任になったリーダーは、選択、行動の決断に悩むと相談にやって来る。 数年前までは、「ゆうがたヨクサルのやり方をなぞらえば問題無かった」けれど、現在は自身で考えて提案して皆にやってもらう事が増えたから、そーゆー体験は初めてで、彼女…

一緒に練習する

今日は帰宅後に氣塾の生徒さんと一緒にskypeを使って練習をした。 同じ生徒同士、シェアできる事があり、同じ生徒同士でもとらえかたやアイディアや目標が様々だからとても勉強になる。 仕事でも、私生活でも、同じ作業をしていても、とらえかたやアイディア…

ベロベロ晩ご飯

昨晩はMさんとお別れしてから、晩ご飯を食べに渋谷駅近くのベジタリアンインド料理「ミラン・ナタラジ」さんに行った。 ランチブュッフェもあるこちらのお店は国産小麦粉を使い、天然酵母でゆっくり発酵されるナンを愉しめる。卵や乳製品を使用しないビーガ…

げんせりえき

続きを書きます。 捻挫のため、Mさんの演武は拝見出来なかったけど、演武をなさる全国の方々をトンレンしたり観察するのはとても勉強になった。 九段下駅から武道館の敷地へ向かうに連れてサワサワした気配も増えるなぁとか、きれいに隙間なく合わさってる石…

この気配は誰ですか

日本武道館で開催する合気道の演武大会を観に行ってきた。向かう電車の中で呼吸法2セット、退陰符と立ち上げを交互に練習した。 東京氣塾の生徒さんでもあるMさんが所属する道場が出場なさるからだ。 前回、初めて演武大会を見たときの記事はこちら↓ ブドー…

自分と試合する

・今日の晩ご飯は軽く済ませたかったので、ホットビスケットを作った。 国産薄力粉と強力粉とココナッツファイン、塩とベーキングパウダーをフードプロセッサーで軽く混ぜてからオリーブオイルを入れて、またフードプロセッサーでサラサラの状態になるように…

丁度いい日々

・今朝の電車の中で呼吸法の練習の後に瞑想状態に替えてから最近の出来事の整理をした。 足りない部分、そこに自分の「出来ること」でスッと埋めれたとき、あれは丁度よかったなぁ。 対等って言葉が、単なる比較するための記号でしかなく、それすら忘れてふ…

力みはダメージの種

・気持ちでも動作でも、言葉でも、力み過ぎている時は、自らダメージの種を造ってるようなものだ。バーンッ!って威力があると、周りにバラバラ振りまいちゃうことにもなる。反省ばっかりだ。 最初からそんなふうに、過度な力を入れてなければ、ダメージで痛…

皆んな何かを思ってる

午後から、六本木の国立新美術館で開催している「ミュシャ展」に行ってきた。6月5日(月)まで開催してます。 向かう電車の中で陰の呼吸法②④⑥→退陰符の練習をして、乃木坂駅から降りて美術館に向かう通路で臨時のチケット販売があったのでそこで買ってみた。到…

よーし。と意気をもつ

今朝も通勤電車の中で呼吸法の練習をした。 陰の呼吸法②④⑥→逆退陰符→陽の呼吸法で頭部まで氣を上げて退陰符で下げる。コレを2セットやってからジワジワと膨らましつつ体表に氣を這わせる。 頭頂までのメインの気脈も静かに立ち昇るようにして、芯と体表との…

◯◯の為に

先日職場の女の子から「ゆうがたヨクサルさんは、肌の為に何かしてますかー?」と、質問を受けたとき、自分の中では「きれいにするための特別な化粧品、洗顔の仕方、エステとかのことかな?」って思っていたから「特には何もしてません。」と答えた。 数日後…

文旦ファイナル

朝起きてすぐに、頭の中でイメージを整えてから文旦マーマレードの残りを使って、試してみたかったお菓子を作った。 エンガーディナーとかドフィノアとか呼ばれるお菓子で、胡桃入りの柔らかいキャラメルをクッキー生地で挟んだもの。 ピタゴラスイーツさん…

残った印を味わう

・神保町で開催する東京氣塾に行ってきた。 向かう電車の中で陰の呼吸法②→④→⑥退陰符を繰り返し練習をした。 東京氣塾では、木村先生がひとりの生徒さんと施術をなさってるあいだは、他の生徒さん同士でトンレン(呼吸法で氣を送りあって情報読み取ったり、相…

モヤモヤは小分けする②

昨日のブログに書いた事が、今日も頭から離れない。 しょーもない、瑣末な物事により生じた気持ちが、いつの間にか、くっ付いて、漠然としたモヤモヤ感になる。 ひとつひとつは小さな気持ちだけど、似たような気持ち同士でくっ付いて集まると、大きく見える…

モヤモヤは小分けする

漠然としていて、つかみどころのないモヤモヤした気持ちがある。 こーゆー時には、気にせずやり過ごす方法もあるけれど、今の自分にとってそれはヘルシーじゃない行為だ。 せっかく呼吸法で自己コントロールを練習してるんだし、モヤモヤの正体を明かすほう…

ママレード、アイス、守衛さん

先週に引き続き、文旦マーマレードでパイ的なおやつを作った。胡桃とカカオニブも混ぜてある。 ↓先週のおやつはこちら 休日だと作業も愉しい - ベジるビバる 普通に胡桃入りのスコーンを焼いて文旦マーマレードを塗って食べるときは、「スコーンが主役」だけ…

縦の瞑想

朝、電車の中でいつものように呼吸法の練習をした。 陰の呼吸法で②→⑥→逆退陰符を2セットやって、そのまま瞑想状態にシフトする。 テーマとして「今後の自分のふるまいについて」を選んで、意識をフラットにして待機していたら、検索を終えた4番の奥から情報…

巡るシステム

今年は連休中も出勤することにしたから、いつものように電車の中で呼吸法の練習する。 車内は休日特有の柔らかな気配がある。 街の車道を走る自動車も少ないし、職場でもいつもと違うゆったりとした雰囲気の中で仕事をしてる。 去年のクリスマス頃からの気配…

おのずとやらざるを得なくなる

夕方からベランダの前に椅子を置いて座りながら呼吸法の練習をした。 陽の氣の呼吸法で頭頂まで氣を立ち上げてから退陰符で2番チャクラの位置まで降ろす。 おやつ作りに例えると粉モノと液体を混ぜて生地を練って軽くひとまとめにした状態って感じ。 それか…

休日だと作業も愉しい

おやつに文旦マーマーレードとココアのパイを作った。いつものように、家にある植物性の材料だけで作ったから、安上がりなパイだ。 フルーツコブラーを作るときの生地で、国産薄力粉に全粒粉を混ぜたからボリュームがある。ココナッツファインとベーキングパ…

目の前には見本がある

高卒で就職した服飾販売の会社では、最初に身だしなみや挨拶の仕方、包装紙で商品を包む練習、店舗での実地研修があった。 当時はラッピング袋をリボンで結ぶようなタイプよりも、商品の箱や形に見合った包装紙の大きさを選んで包み、リボンをかけるタイプが…

お祭りでべジる

東西線は木場駅近くの木場公園で開催する「東京ビーガングルメ祭り2017spring」に行ってきた。 ベジバーガーやタコス、ベジラーメン、惣菜パン、玄米のおにぎりやお弁当、ベジのアイスクリーム、台湾素食、ローフードスイーツ、酵素系ドリンクなど、お菓子も…

行列予報

クルミがあったのでフロランタンを作ってみた。 いつもの定番ココナッツクッキー生地を焼いて、その上にクルミのカラメルを敷いて再び焼く。 カラメルはてん菜糖、メープルシロップ、米飴、ココナッツオイル、豆乳を煮詰めて作った。 クルミよりもカラメルの…

危機的状況には盛大に

現在、危機的状況にある職場で、今日も朝から気力を盛大に使った。どーん、と大盤振る舞いで使ったよ。 つたない自分の言葉でも、「想い」である氣が乗って、周りに広がるとゆーのは、便利だな。コツコツやっててよかったー!と嬉しくなる。 普段は殆ど会話…